行田店のブログ
2020.05.06
スイフト マフラー交換
緊急事態宣言延長らしいですね。
早く収束してほしいでありますが個々に努力するしかないでありますね。
そんなわけで本日のブレイクな作業のご紹介は
スイフトのマフラー交換であります
実際、マフラー交換するお客さんが激減しているようにも感じるであります
大きな理由は車検時の規制が大幅に厳しくなった部分があると思うであります。
マフラーメーカーも車検対応で性能アップ・音質アップ・軽量化などある意味厳しいレギュレーションで純正以上の完成度となると難問らしいであります。
でも見た目を変えるには交換するのがベストであります
今回は「ロッソモデロ」というメーカーのマフラーであります。
センターパイプから交換であります。
取り付けするとマフラーの寸法・角度なんかは文句なしであります
出口はこんな感じ。
この出口のカラーバリエーションが10種類近く選択肢があるのでこのメーカーの最大の魅力はここでありますな
以上、トラップ沼尻でした
2020.04.25
BRZ クラッチ交換
外出自粛の経験は初めてでありますが、買い物も気を使う日々。
完全装備で行くものの常に不安は付きまとうであります
そんなわけで本日のアーデンな作業のご紹介は
はいまたやりましたBRZクラッチ交換
最近は10万キロを超えてる86BRZがかなり増えてきてクラッチ交換フィーバーな雰囲気であります。
ですが今回はあきらかな異音でご来店。
直接の異音の原因はこちら。86BRZに搭載されているTL70という型のミッションはこのレリーズベアリングがダメになりやすいであります
クラッチペダル踏むと「ゴォー」という音。離すと消える。という症状はこのベアリングが寿命であります。
さらにこちら。レリーズベアリングが入る部分、通称「天狗」。
こちらも同時に摩耗していくので最悪は・・・折れます。
過給機装着車は熱害が大きいのでこの辺の管理もシビアであります
当社レーシングカーはしょっちゅうミッション下してるのでそのついでにグリス塗り直しているので以外と長寿命(笑)
「天狗」を外すとインプットシャフトとカウンターシャフトがこんにちは
新品装着後でありますせっかくミッション下すのだから変えられるところはケチらないで変えましょう
毎度おなじみのORC400ライトを装着。ストレスフリーなドライバーに優しいクラッチであります
以上、ノクト沼尻でした
2020.04.19
デミオ ブレーキシュー交換
ウイルスも蔓延しておりますがYMS行田店は暖かくて「蚊」が早くもお元気な様子
店内では除菌効果が期待される加湿器を稼働させるなどの対策をしておりますがまだピークはこれからと言った雰囲気なので出来る事はやっていくしかないであります
そんなわけで本日のクラウドな作業のご紹介は
デミオDJ5FSのリアブレーキシューの交換であります
意外とYMSはブレーキシューの交換がないであります。
ほぼほぼ前後ディスクブレーキの車ばっかりでありますインナードラムの車は多いであります
実はこのデミオはちょっと作業が難しかったであります。
まずブレーキドラムが外れない(笑)これは固着していたわけではなくドラムが消耗していてシューが引っかかっている状態であります。
じゃあアジャスターでシューを縮めてあげよう・・・・・・・アジャスターが動かないであります
こいつがアジャスターでありますが当然ドラムが付いているから裏のサービスホールからマイナスドライバー突っ込んで調整でありますが、構造的にうまくこじれないでありますしかも縮まないようにロック機構がついているのでサービスホールからマイナスドライバーとピックツールを突っ込んでの調整・・・・動かない
仕方ないので土・日・祝日限定の木〇パワーを使うことに。さらに松〇パワーを併用し力業でアジャスターを縮める事に成功。
もしかしたら整備書に正式なやり方があるかもしれないでありますがバラしてから観察しても答えは出なかったであります
シュー自体の交換は問題なく出来るので時間はかかりませんでした
たまにはつまづく事もある
以上、バンギラス沼尻でした