行田店のブログ
2020.04.12
レガシィ クラッチ交換
新型コロナの蔓延での緊急事態宣言を受けてなかなか動きが取りずらいでありますが少しだけ最近の日々をご紹介であります。
そんなわけで本日のライズな作業のご紹介は
レガシィBM9のクラッチ交換であります
インプレッサなんかと同じような構成の4WDでありますが・・・・上と下から見て違和感が・・・・
エンジンマウントがミッションに付いてる(笑)
上の画像の左右の三角の部品がエンジンマウントであります。
エンジンマウントを切り離す→ミッションを下ろす→エンジンがフリーで落っこちる
なかなか難しい構造にしてくれたであります
仕方ないのでエンジンを下から鉄パイプで支えながらのクラッチ交換であります
しかもマウント→ミッションの固定しているボルトはスーパー長いので緩めるにも一苦労。
格闘すること半日以上・・・なんとか下りて確認するとディスクは限界状態であります
今回は純正で交換であります
冗談抜きで丸一日かかった今回の作業。間違いなくランエボに続く第二位の難易度でありました
以上、シャドウ・オブ・沼尻でした
2020.03.29
チェイサー ブレーキO/H
この季節にまさかの雪が降るという異例の天気
昨日は暑かったのに今日はスーパー寒いと気温の変化が激しいと体がついていきません
そんなわけで本日のミラージュな作業のご紹介は
アルテッツァに続き、☆野様のチェイサーブレーキオーバーホールであります
フロントはアルテッツァと同型らしい
漏れてはいませんが予防措置で交換であります。
キレイに清掃しましたが中は全く問題なし。
☆野様の車では珍しくプチトラブル発生
今回もエンドレスブレーキホースに交換でありますが配管のニップルの下が傘みたいに広がっているのが分かりますか?
トヨタ車あるあるでありますが潰れて広がってしまってホースに入りません。
これが正常状態。
削って成形し直します
成形後であります。かなり気を使うでありますが何回かやったことあるので事なきを得たであります
さらにブレーキマスターもAssyで交換であります
新品が出るうちに・・・リッチであります
そんなわけで交換完了であります。
ブレーキ関係をフルで交換するとエアが抜けきらない事もあるので心配だったら1ヶ月後くらいにもう一度エア抜きすると安心であります。
☆野様、次はどこをオーバーホールしますか(笑)
以上、オーパーツ沼尻でした
2020.03.21
アルテッツァ ブレーキO/H
最近「親知らず」を抜いたであります
少し痛みがあったので歯医者さんに行ってレントゲンを撮ると、奥歯に激突して生えてるであります
行きつけの所だと抜けないとの事でデカい病院で抜いてもらう事に・・・
カップラーメンが出来るぐらいの時間で摘出完了であります
画像載せるとエグイので自重しますがおっきな歯がそのまま抜けたであります
激しい運動はするなとの事だったのでレーシングカーの整備も一週間見送る事に。
それにしても医療の技術はすごいであります
そんなわけで本日のクインケな作業のご紹介は
ゴミですがゴミではありません(笑)
☆野様のアルテッツァのブレーキオーバーホールであります
漏れていたわけではなく予防措置でありますが漏れるほど劣化しているキャリパーはなかなかピストンが抜けずに苦労することが多いでありますがこのキャリパーはスポンと行儀よく抜けたであります。
沼尻の親知らずのように
中もサビが一切なく洗浄して新しいシールを装着であります
キャリパーだけで終わらないのが☆野流。
マスターもオーバーホールであります。ピストンが二つに分かれているのはフロント用、リア用であります。この構造にする事によってフロント・リアどちらかが抜けてしまっても確実にどちらかに油圧をかけられる構造になってるであります。しかし経験上、床近くまでペダルは沈むのでご注意を。
ついでにエンドレスのスイベルスチールメッシュホースに交換であります。
ちなみにエンドレスのメッシュホースはYMSレーシングカーに全車装着するほど信頼性が高いであります
これでしばらくブレーキ関係はノータッチで行けるであります
以上、グール沼尻でした