行田店のブログ
2020.02.23
BRZ クラッチ交換
温かくなったのはいいけど強風は困る
今日も飛ばされそうな沼尻です
そんなわけで本日のコバルトな作業のご紹介は
もう見慣れたかもしれないでありますがBRZクラッチ交換であります。
ですが今回は普通のクラッチではないであります。
ORCレーシングコンセプトクラッチであります
この気合が入ったフライホイールの肉抜き
今まで沼尻が持ち上げたフライホイールの中で最軽量であります。
実はこの車のオーナー様はジムカーナシリーズチャンピオンであります。
今年もシリーズ取る為に予防措置でクラッチ交換であります
メタルシングルでこの軽量フラホですから街乗りの快適さは少し犠牲になるであります
半クラの領域は思ったほどシビアではなかったであります
回転の落ちる速さにビックリ( ゚Д゚)
回転の上がる速さにもビックリ( ゚Д゚)
当然でありますが0.001秒を争う競技の世界では妥協は許されないであります
以上、オメガ沼尻でした
2020.02.15
S14 EVC取り付け
YMS走行会にご参加された皆さま、ありがとうございました。
残念ながらAE86 27号車がエンジンブローとの事で大変ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。
シリーズ全戦ポールトゥウィンを達成した思い入れのあるエンジンでしたが残念です。
復活の見込みはありますのでまた頑張りたいと思います。
そんなわけで本日ディスカバリーな作業のご紹介は
最近めっきり少なくなったアペックスECVの取り付けであります
音量調整が室内からできる意外と画期的な装置であります。
ちなみに最近の外車スポーツカーだと純正でより高性能な電気式バルブがついているのも見た事あるであります。
車種別専用設計もあれば汎用品もあるであります。
ある程度取り付け位置に制限があるでありますが☆野様はお任せだったので当たり障りない位置に取り付けであります。
キレイに取り付け出来るかどうかは腕次第(笑)
以上、ゴライアス沼尻でした
2020.02.10
スイフト ウォーターポンプ交換
明後日はYMS走行会筑波サーキットであります
参加される皆様はお気をつけてお越しください。
沼尻個人的にも負けられない戦いがそこにあるであります
そんなわけで本日のドリヴォトノな作業のご紹介は
先日クラッチ交換した☆野様のスイフトの作業その2であります。
この作業も初めてでありますがウォーターポンプの交換であります。
相変わらず横置きエンジンに不慣れな沼尻でありますがスーパースリムな腕を突っ込み摘出に成功
オルタネーターを外して摘出でありますが液ガスが残っているのでそれを取るのが一苦労であります
それが終われトルクレンチ突っ込んで締め付けて完了であります
ドラシャが抜けてる時に作業したので少し楽だったかもしれないであります
以上、コニャック沼尻でした