のだっちの部屋
2025.04.04
4/9(水)日光サーキット走行会
こんにちは。のだっちです。
桜が見ごろな時期になりましたが、雨降ったり・強風だったり・・・で、なかなか花見?が出来ないですね。しかも、、、少し寒い。。。天気が良くポカポカ日和になればイイのですが。桜が散る前に、、、
それでは、本日のブログの紹介です。
4月9日(水)は、当社主催の「日光サーキット グリップ&ドリフト走行会」を開催する予定です。今回も平日なのにエントリー台数MAXの大盛況!!参加台数80台・来場者数100人越え!!と、お集り頂く皆様には本当に感謝致します。
当日の一番気になる・・・天気は、今の所「曇りのち晴れ」予報なので、雨の心配は無い???かな。
今回も、景品を多数用意してお待ちしておりますので、参加される方々は走行会・景品とお楽しみ下さい。現在、、、走行会準備中。
2025.03.23
車検予約
こんにちは。のだっちです。
今日も一日暖かく過ごしやすい!?一日でしたね・・・って言っても、花粉の量が多すぎて、鼻は詰まるし、目はかゆいし、一日「ボォーッ!」としてました。(仕事はしてましたよ・・・!?)花粉症、いつまで続くのだろうか(涙)
それでは、本日のブログの紹介です。
本日は、作業の紹介ではないですが、この時期毎年困っている事があります。恐らく、、、車関係のお仕事されている方は、同じ悩みを持たれている業者様も多いのではないでしょうか???
困っている事はと言うと・・・
「車検の予約が取りづらい時期」なんです。(汗)
2月・3月は車検を受ける方が1年間の内に圧倒的に多い月です。何故???この時期に集中してしまっているかと言うと、4月より新社会人・大学入学など車を必要とする方が多いので、車の納車が2月・3月に集中してしまいます。また、3月は年度末ともあって、自動車販売をされている業者様は、新社会人などの方々に「即納車!」を可能にする為、登録を先に済ませてしまい、販売しだい名義変更→納車で売り逃しを少なくする対策をされている事もあるそうです。なので・・・どうしても2月・3月に車検満了日が来てしまう車が多くなってしまいます。車検満了日が2月・3月に集中していると言う事は、、、車検を受ける方も多いと言う事です。この時期「ヤバッ!あと1週間で車検が切れてしまう!!」など忘れてしまっていた場合、車検満了日までに車検を通す事が難しい業者様も多いと思います。
この対策として、今までは車検満了日1ヶ月前から車検可能だった事が、来月より車検満了日2ヶ月前から車検を受ける事が可能となります。ただ・・・先ほども伝えましたが2月・3月が多いので、1ヶ月先延ばしではなく、免許のように車検満了日前後1ヶ月にした方が良かったような???気がします。。。(当社だけかな!?)
↓車検予約状況・・・ほとんど予約が取れない状況(汗)
2025.03.22
NISMOコンビネーションメーター ER34用
こんにちは。のだっちです。
桜の咲く季節になりました。本日は長袖だと少し汗ばむ気温で、日中は腕まくりして仕事をしてました。明日の日曜日も気温が高く、絶好の行楽日和になりそうです。ただ・・・花粉が多そうなので、花粉症の方は辛い一日になりそうですね。
それでは、本日のブログの紹介です。
本日、イレギュラーではありますが、「NISMO製コンビネーションメーター ER34用」が3個入荷致しました。既に1個売れてしまったので、残り2個在庫があります。なかなか希少価値の高いこの商品!早い者勝ちなので、欲しい方は店舗へご来店下さい。
【注意事項】
1、新品・未使用・未開封の商品ですが、こちらの商品はNISMOでも、返品、交換の対応は行っておりませんのでご注意下さい。
2、電話での取り置き・通販での販売など対応しておりません。直接店舗へご来店下さい。(遠方の方はゴメンナサイ)
3、在庫限りの商品となりますので、注文などもお断りさせて頂いております。
4、転売ヤーへの販売対策として、お一人に2個販売は致しません。
5、早い者勝ち商品のとなります。気になる方は店舗までご来店下さい。(YMS行田店)
2025.03.21
FD2シビック オイルパン交換
こんにちは。のだっちです。
先日も紹介しましたが、4月より一部メーカーより商品値上げの発表がありました。現在判っているメーカーは、NISMO・クスコ・エクセディ・無限・トラスト(一部小物)・TOMEIなどが値上げするようです。3月も後半となりました。商品購入を検討されている方は、値上げ前に是非お買い求め下さい。
それでは、本日のブログの紹介です。
本日は、YMS館林店勤務なので、こちらの店舗より紹介致します。
レッカーで陸送されたFD2シビック。走行中に道路の段差にオイルパンをぶつけてしまい、オイルパンが割れエンジンオイルが抜けてしまったと言う事で修理依頼を受けました。
確認してみると・・・パックリ割れてます(画像参照)
オイルパンを外すのに、フロントメンバーを外さないとオイルパンのネジが取れません。スタビライザー・スタビリンクと共にフロントメンバーを外し、ステアリングラック・タイロッドなどはエンジン側にロープなどで吊り残します。
お客様の希望で無限製のオイルパンを発注しようと思ったが、、、既に生産終了してしまった(汗)と言う事で、メーカーに在庫があったSPOON製のバッフルプレート付きオイルパンを発注。土日前と言う事で、早くても納期4~5日程度かかってしまいます。商品入荷するまでに、エンジン側の液体ガスケット・ネズ類などの清掃を行い本日の作業は終了となります。
あとは・・・・・オイルパンを戻してオイルを入れてエンジン始動に問題ない事を祈ります。エンジンオイルが抜けてから走行していない、と言っていたのでエンジンは問題ないと思いますが!?
純正でアルミオイルパンを採用している車両は、道路の段差・落下物など気をつけましょう!!
2025.03.20
GRスープラ サス交換
こんにちは。のだっちです。
昨日、3月に入って2度目となる雪。場所によっては積もるぐらいの雪でした。今回は交通網に影響が出た地域が少なかったですが、車業界では3月に雪が降ってしまうのは困ってしまいます。もし積もってしまったとしても、チェーンやスタッドレスタイヤは、ほぼメーカーに返却してしまっているので、売る物がほとんどありません。それに、本来3月はスタッドレスから夏タイヤに履き替えるシーズンでもあるので、雪が降ってしまうと履き替えるタイミングがズレてしまい、作業が混み合う日が増えてしまいます。雪が降るのは、、、12月頃がいいなぁ~!?と思っている車業界の方は多いのではないですか???
それでは、本日のブログの紹介です。
GRスープラに、HKS製ハイパーMAXツーリングを装着しました。こちらの商品、純正のショックを使用して車高調整機能を追加したサスペンションキットとなります。純正のショックを使うので、電子制御システムを失わずに車高調整が可能となります。価格も車高調を購入するよりも、グゥ~ンとリーズナブルな価格になっておりますので、少しローダウンされたい方にはこんな商品はどうでしょう???ただ、、、車高が変わってしまうとレーダーカメラの誤作動がおこる可能性があるみたいなので(メーカーホームページ参照)、購入される方は注意して下さい。
2025.03.18
FL5シビック サス交換
こんにちは。のだっちです。
4月よりまた、いろいろなメーカーより商品値上げの案内がきております。純正部品やオイルなど普段使いそうな!?商品から、足回り・マフラー・クラッチ・LSDなど対象になっているメーカーもあります。近々で何か商品を購入しようと思っている方は、3月中に商品注文された方が良い!?かもしれませんね。。。
それでは、本日のブログの紹介です。
最近立て続けに作業しているFL5シビック!今回はサス交換のご依頼がありましたので作業させて頂きました。使用するサスペンションはSPOON製のダウンスプリング。スポーツ性能を向上させる為、スプリングレートを10%UPし、ロールを抑える為ダウン量は20㎜ダウンと言った仕様のサスペンション。ワインディングから、少しサーキット走行ぐらいまででしたらピッタリな仕様だと思います。
作業に関してですが、この車両・・・フロント足回り脱着が大変です(汗)。ショックを外すまで、いろいろな部品を順番よく外していかないと取れません。初めて作業をした時は、試行錯誤しながらかなり時間がかかってしまいました。同じ作業で86&BRZなら、3台分?作業した方が早い・・・ぐらい大変な作業です。何台か作業させて頂いているのでかなり作業慣れしてきましたが、大変さは変わりませんので、作業依頼される場合は作業時間にご注意下さい。FL5シビックを所有されている方、こんなパーツは如何でしょうか???
2025.03.11
S15シルビア レア!?コンロッド
こんにちは。のだっちです。
寒暖差が激しく、しかも花粉が飛ぶ季節。花粉症なのか?風邪ひいてしまったのか?症状だけだと判断が難しい季節ですね・・・寒暖差による体調管理には十分気をつけましょう。
それでは、本日のブログの紹介です。
先日より紹介しております、S15シルビアのエンジンオーバーホール。全てエンジン分解が終わり、現在エンジン加工依頼待ちとなっております。点検しながらエンジン分解を行っておりましたが、内部が黒ずんでしまった原因は、バルブステムシールの劣化・ピストンリングの劣化が原因だと思われます。特にバルブステムシールに関しては、バルブスプリングを分解すると、バルブが「すとっん!!」って落ちちゃうぐらいシール効果が失われておりました。また、コンロッドメタルやメインメタルも、かなり減っている状態で、もう少し乗っていたらエンジンブロー(メタルブロー)に繋がっていた可能性があります。(画像参照)エンジンオーバーホールのタイミングとしては、ギリギリの所???だったかもしれません。
話しは変わり、今回紹介したい内容は、この分解しているSR20DETエンジンに、珍しい!?(レア!?)コンロッドが装着されておりました。このコンロッド、S15シルビアの最終後期のみ使用されているコンロッドで、年式で言うと2002年2月以降?のS15シルビアに使われているようです。シルビアは2002年までで生産終了されているので、ほんの数ヶ月間だけ使用されていたみたいです。もちろん!たかだか数ヶ月間だけの為にコンロッドを新たに開発する訳もなく、このコンロッドはXトレイルのSR20VETにも使用されております。現在、シルビアのコンロッドを新品で注文すると、全て!?このコンロッドになるっぽい???です。(注文した事ないので、間違っているかも・・・)このレア?コンロッドですが、小端部がハス切りされており、従来のSR20DETに使用されているコンロッドより約2グラムぐらい軽くなっております。(個体差はありますが)なので・・・実際に比べた事はないですが、S15シルビア(ターボ)車は、最終後期型が一番エンジンが軽く回っていた???なんて想像も出来ますね。
2025.03.07
SR20改 排気量アップ公認車検
こんにちは。のだっちです。
火曜日、、、本当に雪降りましたね。夕方の段階では「これは!かなり積もってしまうのでは・・・」と不安に思っていましたが、翌日朝方には雨に変わっており、道路に積もるまでいかなかった。ただ、、、また明日(土曜日)に雪予報が出てますが大丈夫かなぁ~???念の為、雪対策はしておきましょう!!
それでは、本日のブログの紹介です。
180SXの公認車検をおこないました。公認を取った内容は、①アッパーアーム変更②オートマからマニュアルミッション③ボアアップによる排気量アップ。以上おおまかに3ヵ所変更による公認車検。
①アッパーアームの変更に関しては、クスコ製やイケヤフォーミュラ製などは、強度検討書などが付いておりますので、その書類を提出すればほぼ問題なく構造変更可能です。②オートマからマニュアルミッション変更に関しては、変更している最中の画像や、プロペラシャフトなどの強度申請なども必要です。ただ、もともとその車種にマニュアルミッション設定のある車両で、そのミッションを使用するならば、必要書類などは整備書コピペでおおまか揃ってしまいます。③ボアアップによる排気量アップですが、こちらはエンジン組付け最中のストローク・ボアなどの測定画像が必要です。厳密にどこまで書類・画像を用意すればいいのか?まだ細かく判らなかったので、組付け最中の一通り画像に残して申請しました。車検証にも「2.16L」と記載されています。
これで、フル公認構造変更車両となります。因みに、公認車検は管轄の陸運局で行う為、遠方にお住まいの方の公認車検は当社では受けれませんので、予めご了承下さい。。。。(出来ても、、、埼玉県内・群馬県内・栃木県内ぐらいかな???)また、排気量アップの公認車検に関しても、エンジン内部の内容も必要となりますので、当社でエンジン組付けされる方のみしかお受けできません。
2025.03.04
S15 エンジン分解②
こんにちは。のだっちです。
雪予報!!当たっちゃいましたね。かなり本降りで少しづつ積もり始めてしまっています。スタッドレスタイヤ装着されていない方は、車の運転は控えましょう・・・また、明日の朝は恐らく・・・路面凍結の恐れもありますので、明日出勤・子供の送迎・通学など、どうしても車に乗らなくてはいけない場合は、余裕を持った行動で十分気を付けて運転して下さい。
それでは、本日のブログの紹介です。
引き続き、S15シルビアのエンジンオーバーホールの為の分解を行ていきます。
エンジン外観は、かなり綺麗な状態でしたが、、、タペットカバーを外してみると、、、やはり走行距離数に応じた汚れ方をしています。ここまでエンジン内部が真っ黒になっていると言う事は!?セルモーター始動時の軽さの事もありますので、やはり圧縮抜けしているのかな???排気ガスがエンジンオイルに交じり、オイルを汚してしまっている可能性が出てきました。部品にトラブルが出ていないか、各部確認しながら分解していきます。
2025.03.02
S15シルビア エンジン分解
こんにちは。のだっちです。
明日の夜から火曜日にかけて、関東地方で雪予報が出てます。現在の予報では平野部でも、うっすら雪が積もる?ようですが、本日・・・腕まくりして仕事をするほど暖かい一日でした。本当に、、、雪、、、降るんでしょうかねぇ~???雪の準備だけはしておこうかな!?
それでは、本日のブログの紹介です。
先日紹介しましたS15シルビアのエンジンオーバーホール。車両からエンジンが降りましたので、エンジン加工に出す為、部品の点検を行いながら分解していきます。
今回のこのエンジン、約20年経過し走行距離も27万Kmオーバーですが、年式・距離数の割には汚れも少なく綺麗なエンジンです。綺麗な状態を保っていたからこそ、トラブルを抱えてそうな所が目立っておりました。
1つ目は、スロットルボディーよりクーラント漏れを起こしておりました。アイドリング時では漏れ確認は出来なかったのですが、クーラントが漏れた形跡だけ残っている状況でした。恐らく、熱・圧力が加わった時に「ジンわり」漏れてくるのだと思います。
2つ目、SR20エンジン特有のフロントカバー(オイルポンプ部)よりオイル漏れ。こちらは、年数・距離を乗ると、どうしても「ジンわり」漏れてきてしまう部分です。構造上、フロントカバー液体ガスケット付着部分の幅が少ないので経年劣化でオイル漏れを起こしてしまいます。日産でもこの部分の対策!?をしていた形跡として、自分の記憶が定かではないですが、S15後期からこの部分の液体ガスケットが変更されていたような・・・!?もっと前からだったかなぁ~???
そして3つ目、こちらも経年劣化によるものですが、リアクランクカバーオイルシールよりオイル漏れを起こしておりました。こちらは、ミッションを降ろしてフライホイールを外さないと判らない場所です。交換に関してはオーバーホール通常メニュー内となります。
今後、エンジン内部を分解していきますが、エンジン始動時セルモーターの回り方が「気持ち軽い!?」感じがしたので、ピストンリングの状態・バルブ、バルブガイドの状態など確認しながら分解していく予定です。
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