のだっちの部屋

2023.12.29

ER34 NEO6エンジン完成

 いよいよ!今年も残り3日。年末ともあってバタバタ忙しいです。仕事しているせいなのか、年末?の感じがしておりません。自宅に帰りテレビをつけると年末の特番がやっているので、それを観て何となく年末って気分になります。YMS店舗は、31日までキッチリ!営業しておりますので、今年最後のメンテナンスにご来店して頂く事をお待ちしております。年始は4日からの営業となります。皆さん!体調・事故いろいろお気を付け下さい。

それでは、本日のブログの紹介です。
以前からご紹介しておりました、ER34 NEO6エンジン!車両に搭載しエンジン始動しました。お客さんからの「拘り!!」を極力お受けさせて頂いた車両です。各ホースは付属の物ではなく、全て「黒色」に統一する為、大きさ・長さを測って注文した商品がふんだんに使用しております。配管なども極力「隠す」ように取付けする為、これまた付属の物ではなく車両に合わせてニップルやバンドなども細かく変更しております。GT-Rを再現する為、タペットカバーはGT-R用を流用した事は以前お伝えしましたが、バッテリーの取付け位置も、R34GT-Rのようにトランク内に設置。しかも、R34GT-R純正のバッテリーステーを加工して取付けし、バッテリーハーネスも引き直して取付けしました。細かい作業が多く、エンジン搭載してから何日もかかってしまいましたが、何とか年内に収める事が出来そうです。最後に、納車前にNISMO製R34GT-R用コンビネーションメーターを取り付けしてODOメーター「0㎞」にて返却する予定です。かなり拘りの入った「一品!?」が仕上がったと思います。(まぁ~今回のチューニングでR34が買えちゃうぐらい高額になりましたが・・・)

2023.12.26

4AGエンジン修理

 こんにちは。のだっちです。

クリスマスも終わり、今年も残す所あと5日となりました。YMS店舗は年末31日まで営業しておりますので、年末の大掃除も終わり時間が余ってしまった???と言う方は、今年最後の車両メンテナンスにご来店してみませんか???車もスッキリ!させて年越ししましょう。

YMS店舗の年末年始の営業日・営業時間は・・・
●12/27(水)定休日
●12/28~12/30まで 通常営業(AM10:00~PM7:30まで)
●12/31(日) 短縮営業(AM10:00~PM5:00まで)
●1/1~1/3 3日間定休日
●1/4(木) 通常営業(AM10:00~PM7:30まで)

それでは、本日のブログの紹介です。
コンロッドメタルブローしてしまった車両の部品が、加工業者さんより返却がありましたので、綺麗にして組付け準備をしていきたいと思います。今回、全シリンダー・2~4番ピストンコンロッド・1番ピストンは無事でしたので、1番用の新品コンロッドを取り寄せし、クランクシャフトは少し傷が入ってしまった為、アンダーサイズのコンロッドベアリングを使用する為、ラッピング加工・クリアランス調整して対応となります。
分解したついでに、ピストンに付着していたカーボンを綺麗に除去します。このカーボン除去ですが、ブレーキクリーナーなどで磨いても簡単には落とせません。そこで当社が使用しているカーボン除去クリーナーは・・・「Moty’S製 MCS721」と言う液体!この液体をトレイに少量注ぎ、そこにカーボンがこびりついた所をつけ置きし、数分後ふき取るだけでメチャメチャ綺麗になります。エンジン組付けしている業者様などにもおススメしたい商品!!画像のように新品同様なほど綺麗になります。


2023.12.22

4AG 4スロ加工

こんにちは。のだっちです。

今日は風が強くメチャメチャ寒い・・・まだインナー履いていないですが、そろそろ限界かな。靴底からファンヒーターのような温風が出る靴でも無いかなぁ~。(夏は冷房になるもなる靴。冷気は重いから冷房になる帽子か!?)バカみたいな事、言ってますが今の時代、現実は近いのか???

それでは本日のブログの紹介です。
本日もYMS館林店勤務ですが、YMS行田店の仕事を持参して、こちらで作業しました。作業内容はTODAレーシング製の4AG用4スロ加工。4スロ仕様で「街乗り快適仕様」にする為、ISCV制御を装着するのに4スロのアダプターにエアー導入用の穴あけ加工を施しました。元々、4番ポート位置にブレーキマスター用の負圧取り出し穴が1つ空いておりますが、その穴はISCV用として使い、その他1~3番ポートに同じ様な穴を追加して開けます。そして、4番ポート横の位置にブレーキマスター用の穴を追加して開け直しました。穴あけした後は、1/8PTのネジを切り4Φ・1/8PTユニオン4個と10Φ・1/8PT自在ユニオンを装着して終了。


2023.12.21

L型エンジン ブロック・ヘッド②

こんにちは。のだっちです。

今年も後10日。西日本・北陸・北海道は大寒波に見舞われ、大雪が降っているようです。交通網が遮断され、余儀なく車内で待機する方などは、一酸化炭素中毒に注意して下さい。大雪の中、暖気状態で待機していると、やがてマフラー部分まで雪が積もり、排気ガスが車内に充満し一酸化炭素中毒を引き起こす事があります。待機する際は、出来るだけ広い場所で、数時間おきにマフラー回りの雪を除雪するのが良いと思います。

それでは、本日のブログの紹介です。
本日は、YMS館林店勤務でしたので、引き続きL型エンジン組付けを進めていきます。ブロック側のバルブ逃げ加工、シリンダー内のピストンスカート部のバリ取り、各ホール内洗浄などなど全て終わりましたので、いよいよ!!クランクシャフトを組んでいきます。クランクシャフトは、メインベアリング部に少しキズがありましたので、今回アンダーサイズのメタルを採用。その際に、各メタル部のクリアランス調整も依頼してあったので、あとは確認しながら手順通り組付けしていくだけ・・・・・・・と思っていたが!!ここでトラブル発生!!メタル部のクリアランス調整を依頼してあったのに、スラスト側(4番メタル)のクリアランス調整を行っていなく、クランクシャフトがスラスト部に当たり組付け出来ない(汗)も~叩いて入れるとか、削って入れるとか、そう言う問題じゃないぐらい全然入らない(大汗)そもそも、メタル部分なので叩くとか削るなどはしないですが、、、それほど全然入らない。。。ブロック・クランクシャフト・各部メタル、、、全て加工に出したんだけどなぁ~!?っと言う事で、急遽クランクシャフトのスラスト部の加工が追加になり、ブロック側の組付けはお預けになりました。
ブロック側の組付けが一旦保留になってしまったので、ヘッド側の準備を進めます。ヘッド側は既にバルブは組付け済みなので、これから使用する部品の洗浄を行いました。カムホルダー・ロッカーピボット・ロッカーアームなど真っ黒になっていたので、ピカピカ!?にして行きます。内部なので組んでしまえば全く見えなくなるんですが・・・(自己満足)


2023.12.17

AE86 エンジンハーネス製作

 こんにちは。のだっちです。

先日、年末ジャンボ宝くじを買うついでに、1年間温めていた!?昨年購入した年末ジャンボ宝くじの換金をおこなった。毎年20枚購入して、翌年の年末に購入+換金をおこなっている。(半分、忘れちゃってるんですけどね。。。)今の所、3年連続で1万円以上の当選に恵まれているので、ひょっとして今年は高額当選か!!!と期待しましたが、今年は600円でした(汗)いつか!!3桁万円の当選を味わってみたいです・・・

それでは、本日のブログの紹介です。
AE86のエンジンハーネスを1から製作していきます。使用するECUは、LINK MONSOONで制御。エンジンはハイカム・ハイコンプ仕様のエンジンに、TODAレーシングの4連スロットル。そして、、、クランク角センサー化のダイレンクトイグニッションコイルで、同時点火のシーケンシャル噴射を予定しております。搭載する車両が、「エアコン有りの街乗り快適仕様!」を求めていますので、追加制御でISCV装着も予定しております。
クランク角センサー・ダイレクトイグニッションコイル・シーケンシャル噴射・ISCV装着のLINK MONSOON制御なので、配線加工する所が多かった為、どうせなら!!と言う事でエンジンハーネスも極力新品にしちゃっおうかな???と、ほとんどやった事ないけで挑戦しております。後々???の事も考えて、自作の配線図も同時に製作。あとは・・・各カプラーが手に入るとイイのだけど。。。

2023.12.14

筑波サーキット走行会

 こんにちは。のだっちです。

今年も残り半月ちょっと、、、昨日、定休日でしたので散髪に行ってきました。毎回バッサリ切るので美容院泣かせ!?なのかな。髪型に拘りが無いので、いつもある程度お任せで切ってもらってます。バッサリ切ったので、見え隠れしていた白髪がドバッと主張している。白髪染めは市販の物で済ませました。これで後は年末の掃除で今年は終了かな???

それでは、本日のブログの紹介です。

来年(令和6年)2月に開催予定の「筑波サーキット グリップ走行会」、受付開始しました。受付開始して直ぐに数件エントリーがありました。興味のある方は、お早めに受付お願い致します。
受付方法は、、、、
①ネット申込み(当社ホームページより)
②YMS店舗へ直接受付
③YMS店舗へFAX申込み
以上、3つの方法で受付を行っております。詳しい内容は・・・(ここをクリック!


2023.12.08

AE86 LINK制御

 こんにちは。のだっちです。

髪を洗って乾かすのに時間がかかるぐらい伸びてしまった髪。休みの日に散髪に行こうとしましたが、寝坊してしまい行けなかった・・・正直、、、散髪するのは好きじゃないので、いつもバサッ!と切って、のびのびに伸びてから切るので、いつも激変なイメチェンになってしまいます。。。もう少しコマめに行けば、そんな事にならないんですけどね(汗)

それでは、本日のブログの紹介です。
AE86にLINK G4X MONSOON制御を何件か依頼されていますので、とりあえず当社デモカーのAE86N1号からテストがてらやっていきたいと思います。元々アダプトロニックで制御しておりましたが、アダプトロニックはハルテックに買収されてしまい、サポートも終了してしまった、、、と言う事なのでLINKに変更する事にしました。まずは、各配線加工から行いLINKが使えるようにしていきます。配線加工が終わりLINK制御に変更していきますが、プラグインと違いデーターは入っていないので、一からデーターも入れていきます。セッティング自体いつも当社トッチーが担当しているので、判らない事だらけで一つ一つ理解するのが困難。。。LINKに入っているヘルプ機能も、全て英語なので翻訳しながらやっています。(もっと英語の勉強しておけば良かった・・・)各センサーのスイッチ条件やら、点火方式・噴射方式など入れていきます。いろいろデーターを入れて始動してみると、、、全くかからない(汗)何度もパソコンと睨めっこしていると。。。!?レブリミッターが0回転、水温センサーも較正していなく水温表示0℃などなど、いろいろ変更する事が多いんだね(大汗)LINKを扱っているショップのセッティング工賃が数十万になるのは妥当だと思う。配線作って・データー入れて・エンジン始動するまででも数日かかってしまった。でも、理解すると凄いコンピューターなんだと思う。(大変だけど・・)今回どうせなら、と言う事でデスビ加工してシーケンシャル噴射までやりました。とりあえず、何とかエンジン始動したので、今後はある程度データー変更して最終的には現車セッティングを行う予定です。この次に行うAE86は、クランク角センサー化にして、ダイレクトイグニッションコイル仕様を予定しております。いろいろ慣れるまで時間使いそうですが、、、

2023.12.05

L型エンジン ブロック・ヘッド

こんにちは。のだっちです。

今年も、あと1ヵ月。「師走」と言うだけあって、皆さん忙しくなっているではないですか?12月に入っても、暖かい日もあれば急激に気温が下がり寒くなる日もあります。年末年始、良い年を迎えられるよに、皆さん体調管理に気を付けましょう!!

それでは、本日のブログの紹介です。
本日は、YMS館林店勤務です。朝からC35ローレルのクラッチ交換をしております。リアクランクオイルシールがダメになっているようで、エンジンとミッションの隙間からエンジンオイルがダダ漏れ状態。クラッチ交換ついでにオイルシール交換も行います。あまりにもオイル漏れが凄すぎなので、本日はミッションを下ろして、ミッション内部・その他部品の洗浄、そしてオイルシール交換で終了。続きはYMS館林店スタッフにバトンタッチ!!(ブーツ類など予定外の部品もダメになっていたので、部品注文してミッション戻しは木曜日の予定です。)
C35ローレルの作業後は、引き続きL型エンジンに取り掛かります。月に数回しか来ないので、少しづつエンジン組付け準備をしております。本日は、ヘッドのオイル・ウォーターホールのバリ取り+洗浄・そしてバルブの組付け、さらにブロック側のビックバルブ逃げ加工を行いました。古いエンジンとは思わせないほど「ビッカビカ!!」に綺麗にしました。見えない部分の内部も綺麗に洗浄。他のお客さんのエンジンでも行っておりますが、綺麗にするのは、ほぼ自己満足!!バルブコッターの隙間も均等に組付け(これも自己満足)どうですか!!画像でも判る!?ほど綺麗に組付けました。

そして、次はブロック側のバルブ逃げ加工。普段、こんな加工はしないので慎重に行いました。(純正でもブロック側に少しバルブの逃げ加工が施されております。)L型エンジン特有!?なんですかね・・・ピストンをシリンダーに入れ、バルブリセス部の拡大加工をブロック側に施します。ヘッドガスケットボア以上削らないように注意。とりあえず・・・こんな感じかな???。。。

2023.11.25

ヘッドライトクリーニング

 こんにちは。のだっちです。

最近、晩酌にマイブームなのがコンビニなどで売っている「一度は食べていただきたいおいしいサラミ」と言う商品にハマっています。2~3日に1回のペースで購入。自分は一度ハマると同じ物を何日も連続で食べれます。ラーメン屋に行っても毎回同じメニューを注文し、学生の頃は、1ヶ月毎日カレーを食べていた時もありました。サラミ好きでビールを飲む方は、このサラミ一度食べてみて下さい。

それでは本日のブログの紹介です。
自分のシルビアや通勤カーなどでも施工しました「ヘッドライトスチーマー(クリーニング)」。今までのコンパウンド系で磨いていたヘッドライトの黄ばい、何気にゴシゴシこすっても落ち切れていなく、少し納得がいかなかった・・・って方!居ませんか???当店で採用しましたヘッドライトスチーマーは、この黄ばみを大幅に除去する事が出来ます。多少、、、工賃がかかるのと、多少、、、施工時間がかかりますが、ヘッドライトくもって暗くなってしまった!!と言う方は、是非一度お試し下さい。
料金は・・・左右ヘッドライト施工¥11,000~ / 施工時間は・・・おおよそ1~2時間(ヘッドライトの形状で異なります。)

2023.11.24

L型エンジン ピストン・コンロッド

こんにちは。のだっちです。

今月も後1週間。本日は日中は日差しがあり暖かかったですが、日が暮れると一気に肌寒くなりました。明日から急激に気温が下がるみたいです。予報だと最高気温が今日より10℃近く気温が下がるみたいです。気温の変化が激しい時期ですので、皆さん体調管理に気を付けて今年を乗り切りましょう!!

それでは、本日のブログの紹介です。
本日はYMS館林店勤務でしたので、YMS館林店から紹介いたします。
当社の「トッチー」より頼まれていましたL型エンジンの組付け準備をおこないました。
今回行った作業は、、、
①ピストン・コンロッド重量合わせ
②ピストン・コンロッド組付け
③ピストンリング合口測定・調整
まず、ピストンは社外品(亀有エンジンワークス製:82.5Φ鍛造)を使用するのですが、重量バランスは全てほぼ同じ重さでした。(少しだけ微調整する程度)問題は、純正コンロッド重量バランス。一番軽いコンロッドと一番重いコンロッドの重量差が約4グラムも違っていました。コンロッドで4グラム差は結構削ります。強度・バランスを考えながら、削っては重量測定・削っては重量測定の繰り返しで合わせました。ピストン・コンロッドの重量合わせ後は組付けとなります。組付けし慣れないエンジンなので、ここで一瞬戸惑い。。。。L型エンジンを組付け慣れている方は当たり前!?の事かもしれませんが、ピストンのフロントマークが統一?(何て言えばいいんだ???)されていません。ピストントップのリセス加工を見て1番シリンダーフロント側はエキゾーストバルブ・・・そのまま2番・3番も同じように組もうとすると、2番のフロントマークはインテークバルブ、、、ここで!!そうだ!このエンジン単カムだった!!と気づく。。。全部同じ方向でピストン組んでいたら、確実にピストンとバルブが当たってるんだろうなぁ~・・・・・危ない、危ない、、、
ピストン・コンロッドの組付け後は、各シリンダーごとのピストンリング合口調整。オイルリングは全て規定値内でしたので、ほぼ無加工。そしてこちらも問題。。。トップリング・セカンドリング共に激狭!な状態。メーカー推奨クリアランスは0.25㎜~0.40㎜以内と指定されていますが、つるしの状態だと0.15㎜のシクネスゲージがやっと入る程度。ダイヤモンドヤスリを使用して地道に削っては測定、削っては測定を繰り返し6気筒×トップ・セカンドリング全て調整しました。全て調整が終わる頃には指先が痛くなってしまった。でも、この作業がかなり大事。地道な作業ほどエンジンオーバーホールするのには大事な作業なので、時間掛けても妥協なく行わないと!!とりあえず、今回はここまで、、、この後、これまた未経験作業のシリンダートップのバルブ逃げ加工があります。シリンダーにバルブの逃げ加工なんて!!L型エンジンならではの作業なのかな???この作業はトッチーにお任せ!?したいと思いますが・・・