のだっちの部屋

2023.11.23

GR86 ラッピング施工②

 こんにちは。のだっちです。

昨日、爪を切り過ぎて本日「左手薬指」と「左足中指」の先端が痛いです。どうでもイイ話しですが、皆さんは爪を切る時、白い部分!?を残して切りますか???自分は白い部分の更に奥まで(完全に白い部分が無くなるぐらい)切ってしまいます。学習すればいいのですが、毎回どこかの指の爪が深爪で痛い思いをしている・・・どうしても、あの白い部分を残すのが嫌なので、、、まッ!どうでもいい話しですが(笑)

それでは、本日のブログの紹介。

本日は、先日紹介しました当社デモカーGR86のラッピング完成画像の紹介です。この後、メーカー系のステッカーを追加するのかな???

2023.11.21

GR86 ラッピング施工

 こんにちは。のだっちです。

今年も残す所あと1ヶ月ちょっと。毎年言ってますが1年間終わるのが早い!!年末バタバタする前に少しづつ掃除しております。先日おこなった掃除は・・・自分の釣り道具(トラウト用)の整理(爆)家族には「自分の物じゃなくて家の掃除して!」って言われちゃいました(汗)明日は定休日なので、今度はブラックバス用の釣り道具の整理でもしようかな???(また怒られちゃうけど・・)

それでは本日のブログの紹介
当社のデモカーGR86をYMSカラーにラッピング施工しています。本当は今月末に開催するワンメイクレースに参戦する予定でしたが、急遽当社の予定が悪くなってしまい、今回は参戦するのを止めました。ワンメイクレース参戦する予定で、ラッピング施工も予定しておりましたので、レースは出ませんが宣伝効果!?もあると思いますので、ラッピング施工だけは行ってます。
施工は、いつも依頼させてもらっている外注業者様に、出張にて施工をおこなってもらっています。今まで何台も施工してもらっておりますが、施工作業を何度も見させてもらっていますが「凄い!!」の一言。3Dに湾曲したボディラインでも、手際よくステッカーを貼っていきます。手際よく作業をおこなっていても完成まで丸2日かかります。自分が見様見真似でやったら2週間ぐらいかかりそう・・・とにかく仕上がりが楽しみです。

2023.11.14

GR86・BRZマフラー

 こんにちは。のだっちです。

ここの所、急激に寒くなりましたね。今年は秋が無いのかな???11月初旬まで気温25℃以上になったり、秋に多い台風も、ほとんど上陸しなかったし・・・(台風に関しては災害が減るのでいいですが)今年は「春夏冬?」。今シーズンの冬は暖冬だ!!と予想されていますが、何だか今シーズンは雪が降りそう・・・な予感をしているのは自分だけでしょうか???念の為、皆さん早めの冬対策はした方が良いと思いますよ。

それでは本日のブログの紹介。

最近、ZN8型86・ZD8型BRZが多くなってきました。新型86・BRZを購入された方、最初に交換する部品は・・・???多分、足回りかマフラーなんじゃないですか?
そこで!YMS行田店では、GR86・ZD8型BRZ用として、店頭にてマフラーの在庫をしております。しかも、箱から出していない完全に新品・未開封です。在庫品なので、ご来店当日に作業可能!フラッとご来店で、ポンッとマフラー交換してお帰り頂けます。通常、マフラーお取り寄せの場合、何気にメーカー送料が2~3千円かかってしまいますが、在庫品なので送料無しでご提供致します。現在YMS行田店で在庫しているマフラーは・・・

HKS製とフジツボ製の2種類!!今後、引き合いが多くなってきたらラインナップを増やす可能性もあります。気になる方は、是非ご検討下さい。

2023.11.12

ER34 NEO6エンジン

 こんにちは。のだっちです。

昨日・本日とお台場にてD1GPラウンド9・10が開催されました。当店の取引先・お客様でもある藤野選手が、昨日のラウンド9は優勝。そして本日のラウンド10は準優勝し、見事!!2023年D1グランプリシーズンチャンピオンになりました。当店はアライメント調整ぐらいしかサポートしておりませんが、大会ごとの車両メンテナンス・各部セッティングに費やす時間が、話を聞くだけで同業者の我々から見ても「半端ない!!」。D1グランプリ自体、華やかなステージだが、裏側では優勝までたどり着くには、とてつもない時間・労力を使っているでしょう。とても真似出来ない大変さが優勝するまでの裏側にはあるんでしょうね。。。とにかく、藤野選手、今年1年間お疲れ様でした。そしてシリーズチャンピオン!おめでとう御座います。(数十年!?お取引きさせて頂いてますが、今更??ですが今度サインでも書いてもらおうかな・・・)

それでは、本日のブログの紹介です。

以前にも紹介しましたER34 NEO6エンジンオーバーホールですが、お客様の車両をお預かりしエンジンを下ろし、現在部品の移植を行っております。お客様の「こだわり!」が入ったエンジン!それに少しでも答えられるように細かな加工・取付けなど、お客様に注文される前になるべく行って取付けしております。
例えば・・・タペットカバーの塗装に合わせて、取付けボルトを塗装したり、サージタンクのメッキ塗装に合わせて、取付けボルトを取り寄せしたりして取付けしております。まだまだ移植部品がかなりありますが、一つ一つ洗浄・塗装など行って進めていきます。出来上がる頃には・・・このまま展示しておきたいぐらいになる予定です。お客様も作業途中を確認して頂き、かなり喜んでくれました(^^♪


2023.11.10

RB26DETTスロットル オーバーホール

 こんにちは。のだっちです。

水曜日に当社主催の「筑波サーキット グリップ走行会」を開催しました。当日は天気も良く走行会日和!!ただ、、11月とは思えないぐらい気温が高かったので、中々タイムアップしづらかったのではないでしょうか!?大きな事故・怪我をされた方もいなく、今回も皆様のご協力もあり無事終える事が出来ました。ありがとう御座います。これで今年の当社主催の走行会も全て終了となります。来年は2月にまた筑波サーキット走行会を予定しておりますので、皆さん是非また来年の走行会も参加して頂けるようお待ちしております。

それでは、本日のブログを紹介します。

先日紹介しました、RB26のスロットルオーバーホールが戻ってきました。

スロットルのバタフライからスプリング、ステー、ネジなど全て新品のように綺麗にされています。もちろん綺麗にしただけでなく、パッキンなども交換されておりました。詳しくは「ナプレック」さんのホームページをご確認下さい。

2023.11.04

筑波サーキット走行会

 こんにちは。のだっちです。

先日、当社のゴルフコンペを終えました。天気も良く絶好のゴルフ日和でした。コンペの順位・スコアは・・・・幹事の仕事を完璧!?に遂行できて良かったです。。。(ボールがいっぱい無くなりました(汗))次のゴルフコンペは、来年の春を予定しております。次までに、もう少し上手くなっていたいなぁ~、、、

それでは本日のブログの紹介です。

11月8日(水)に、当社主催の「筑波サーキット グリップ走行会」を開催予定です。今年最後の走行会!そして、今年最後の幹事の仕事。今回の筑波サーキット走行会は、いつもよりも受付台数が若干少ないので、エントリーされた方は、クリアラップが取りやすいと思います。現在、走行会をスムーズに遂行させる為に準備をおこなっております。天気予報だと当日は「晴れ!」の予報なので、参加される方は、しっかり準備をして頂き、走行会を楽しんで下さい。

2023.10.29

NEO6純正ピストン廃盤!?

 こんにちは。のだっちです。

昨日のブログで「長袖だけど腕まくりしている・・・」ってお伝えしましたが、今日は肌寒く店内にいても長袖のまま一日過ごす気温でした。これから寒くなる日が増えるのかな???

それでは、本日のブログの紹介です。

ER34スカイライン所有のお客様より、純正ベースでエンジンオーバーホールをして欲しい・・・と言うご依頼があり、現在の価格・在庫状況を一通り調べました。昨年まで問題なく供給されていたNEO6エンジン部品、今回在庫状況を調べてみると、、、なんと!!純正スタンダードピストンがほぼ廃盤になっておりました(汗)自分が調べた在庫状況は、スタンダード1番・3番は既に廃盤。スタンダード2番は残り数個(1台分は無い)しか無い状態。念の為、純正オーバーサイズピストンを調べてみると、ピストンリングが既に廃盤となっており、純正ピストン使用のオーバーホールは手詰まりな感じ(汗)まだ、社外ピストンでのオーバーホールは可能ですが、価格がグッ!っと上がってしまいます。でも、、、これからもっと純正部品の廃盤が多くなる可能性もありますので、ER34オーナーさん!!まだまだ乗り続ける為にも、早めのオーバーホールをお勧め致します。最近では、今年発売!?でTOMEI製よりNEO6エンジン用の2.8Lキットの発売や、ナプレック製よりNEO6ヘッド用インナーシムなど発売されておりますので、今現在でしたら社外部品を使用してオーバーホールは可能ですよ!!

2023.10.28

クラッチ交換

こんにちは。のだっちです。

昨夜は、突然の雷雨で夜中に目が覚めてしまい、本日少し寝不足な感じです。自分の住んでいる地域だけだったのかな???10月も終わりが近づいており、今年も残り2ヶ月。早いですね・・・でも、長袖を腕まくりして過ごすぐらい暖かい陽気。冬は来るのかなぁ~。。。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、コロナ・インフルエンザも流行っておりますので、皆さん気をつけましょう!!

それでは、本日のブログの紹介

1JZのミッションに積み換えたクラウンのクラッチ交換作業です。今回、取付けするクラッチは「ORC製SEクラッチ(シングルメタルクラッチ)」メタルクラッチの割には、半クラッチ量があり扱いやすい商品です。元々1JZミッションはプル式クラッチを採用しておりますが、今回は作動変更部品を使用してプッシュ式に変更となります。わざわざ作動変更!?・・・既に作動変更部品が取付けされていた車両で、オーナー様も素性を把握していない事もあり、作動変更部品が一式になっているSEクラッチにしました。外したクラッチは、もう少し使えたかな!?と言うぐらいの状態でしたが、オーナー様には素性の判らない状態が解消されたと思います。

2023.10.26

インジェクター洗浄

 こんにちは。のだっちです。

来週は、社内ゴルフコンペ。先日注文した景品が続々入荷してきたので、現在仕分け中・・・今回で15回目となる社内コンペなので、景品もゴルフ用品だと喜ばれない!?と思い、今回は「食品メイン」で準備してみました。1位の景品は「松坂牛のステーキ」!!これなら自分で貰っても嬉しい!と思うような景品。ただ、、、自分のレベルだと絶対にもらえないですが(ハンディキャップでも)。あまり景品ネタばらししちゃうと、もし参加する方々がこのブログを見ちゃうと楽しみが少なくなるので言えませんが、自分なら、1位~3位の景品は貰っても嬉しいような景品を準備したつもりです。まだ、完全に準備は終わってないので、仕事の合間に少しづつ準備したいと思います。(筑波サーキット走行会の準備もしないといけないなぁ~・・・)

それでは、本日のブログの紹介。

またまたですが、インジェクター洗浄の依頼がありましたので、今回のインジェクター洗浄を紹介します。何気に、、、ブログに掲載したりするとインジェクター洗浄作業が集中するんですよねぇ~。
今回紹介するインジェクター洗浄は「マツダAZ-1」。長期不動車でエンジンを始動させようとしたら、全く初爆が無く、いろいろ点検した結果、インジェクターが怪しい!?と言う事で洗浄する事になりました。
それでは、洗浄機にかけて現在の状況を確認してみます。

左から1番・2番・3番のインジェクターですが、1番・2番のインジェクターが全く作動していません。ちなみに、写真を取るちょっと前までは、3番も噴射していませんでしたが、少し動かしている内に噴射し始めました。この状態だとエンジンは始動しませんねぇ~。1番・2番のインジェクターが噴射していませんが、抵抗値テストの際、しっかり抵抗値が確認出来ているので、インジェクター内部の固着による作動不良だと思われます。フィルター・先端のキャップなど外して超音波洗浄機で作動させながら洗浄をして行きます。

そして・・・洗浄後は・・・

3本共、綺麗に噴射するようになりました。また、吐出量の点検でも、多少の誤差はありますが、問題ない状態になりました。長期で車両を保管し、エンジンを再始動させようとする方は、このインジェクター洗浄をやってみるのも良いと思いますよ!!

2023.10.24

AE86燃料タンク交換

 こんにちは。のだっちです。

秋になると悩まされる問題の一つ・・・「カメムシ!」。今年はいつもよりも多いような気がしたので、ネットで確認してみると2023年は「カメムシ大量発生注意報」なんて記事を見ました。やはり注意報が出るくらい多い年だったんだ!!自宅にはカメムシ対策用の殺虫剤を何種類か試しましたが、それほど大きな効果を得られていません。唯一、「カメムシ博士」と言う駆除剤は塗った場所は効果が出ていた感じです。(ちょっと値段が高い!?ですが)カメムシが大量発生した冬は「雪が降る!」って言われていますので、この業界「雪」は恵の雪なので、こちらはカメムシ効果が出てくれると良いのだが・・・(ただ大量発生するだけは嫌!!)

それでは、本日のブログの紹介です。

昨日はYMS館林店からネタを紹介しましたが、もう一つYMS館林店から紹介します。
先日インジェクター洗浄を行った「5バルブエンジン」に乗せ替えたAE86、ちょうど燃料タンク交換している所でした。数年放置していた燃料タンク内部はどうなっているんだろ~ぅ???

やはり、、、凄い事になっておりました。タンク内はサビがびっちり付いており、見ただけでも作動するのか不安になるぐらい全面サビ付いてます。燃料ゲージのレベライザーはサビで固着して動かない状態。やはり数年放置すると、こんなになっちゃうんですね。。。これ直す事できるのか???AE86って言えば「昭和の車」ですが、交換する部品は取り寄せ出来るのかなぁ~???

なんと!!!!
純正新品がまだ取り寄せ可能でした(^^♪ 燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベライザー全て新品に交換!!流石TOYOTA。日産シルビアやスカイラインなどは、数年前に燃料タンク廃盤になってしまっているのに・・・(汗)シルビアやスカイラインなども、もう少し日産で新品部品のフォローをしてくれると助かるのだが、、、