のだっちの部屋
2023.10.23
ブリッドシート
こんにちは。のだっちです。
日光サーキット走行会、そして次に開催する筑波サーキット走行会。どちらも幹事として運営させて頂いておりますが、もう一つ、社内行事のゴルフコンペの幹事もやる事になってます。社内ゴルフコンペは筑波サーキット走行会前に開催するので、実は、、、日光サーキット走行会から、いろいろ「取り纏め事」が沢山あって大変(汗)社内ゴルフコンペと言っても、取引先のお客様も多数参加して頂くので、気持ち良くプレーしてもらう為に準備が一番大事である。(いろいろな会社の社長さんが多いので・・・)何が大変・・・って、何気に当日用意する景品の選別・購入が大変。何位に何を、どのくらいの予算で用意するのか!?簡単そうに思えますが、やっぱり幹事は大変。。。幹事をよく任される方は判りますよねぇ~???(やり切った達成感はありますが、ほぼ自己満足)ゴルフのスコアが悪かったら、幹事の仕事に全力を注いだからだ!!・・・って事にしよ~ぉ!
それでは、本日のブログの紹介。
本日は、YMS館林店勤務でしたので、YMS館林店から紹介します。何度か店舗から紹介があった内容ですが、ここYMS館林店は「ブリッドシート」を豊富に展示・在庫しております。在庫数はオートサロンなどのイベント並みの在庫量!!なんと全部で16脚!!イベント以外でここまで在庫している店舗は全国でも少ないと思います。(ひょっとしたら。。。全国1位の在庫量!?)フルバケットシート・リクライニングシートどちらも数脚づつ展示。さすがにブリッドのラインナップ全種類はありませんが、シート購入前に試座して頂き、座り心地や質感など実際に体感してから購入可能です。遠方から試座しに来店されるお客様も多数います。
ブリッドシート以外にもプロテクターやチューニングパッド、エアーバックキャンセラーなど小物も在庫しております。また、限定コラボシートなども数は少ないですが在庫しております。今は、HKSとブリッドのコラボシートの在庫がありますよ!限定シートは、即完売する可能性もありますので、このブログを見て「これ!欲しい!!」って方は、お早めにお願い致します。
2023.10.21
インジェクター洗浄
こんにちは。のだっちです。
2024年度の「YMS走行会」の日程が決定しました。筑波サーキット走行会を2月と11月に、日光サーキット走行会を4月と10月に予定しております。当社走行会は、「初心者大歓迎!!」で開催しておりますので、サーキット場をマイカーで走ってみたいなぁ~・・・って方は、まずはサーキットデビュー入口として当社走行会で走ってみませんか???もちろんですが、走行する為の必要最低限の物は用意して頂く事になりますが、、、(ヘルメット・グローブ)お申込み開始予定は、各走行会開催の約2~3ヶ月前ぐらいから開始予定です。気になる方は、こまめに当社ホームページをポチッポチッしてみて下さい。
それでは、本日のブログの紹介です。
またまた!インジェクター洗浄のご紹介。今回はAE86にAE111の5バルブエンジンを換装した車両より外したインジェクターの洗浄です。何年間も放置していた車両で、エンジンを始動させる前にいろいろ点検・整備してからエンジン始動させる予定です。まず、燃料タンク内を確認してみると、思っていた通り、見た事ないぐらいのサビがタンク内に付着しておりました。燃料タンク内がこの様な状態だとインジェクターも何か問題あるのかな?と言う事で点検・洗浄となりました。
それでは、インジェクターの状態を確認。
あれ???
インジェクターは、全く問題ない・・・・噴射状態も吐出量もトラブルを抱えている感じではなく、むしろ絶好調!な状態です。燃料タンク内がサビていましたが、エンジンを全く始動していなかった事が逆に良かったのでしょう。念の為、点検後に超音波洗浄を行い、より良い状態にしました。
インジェクター本体は問題なかったですが、流石に装着されていたOリングやインシュレーターは劣化がかなり進んでいましたので、こちらは新品にて交換対応。燃料タンク・インジェクター洗浄・燃料フィルターなど交換を行いエンジン始動準備を進めていきます。インジェクター洗浄が気になる方は・・・ここをクリック!
2023.10.20
ER34サージタンク
こんにちは。のだっちです。
紅葉のシーズンとなりましたが、現在「ひたち海浜公園」ではコキアが見ごろを迎えているそうです。自分も数年前に親・家族を連れて見に行った事がありますが、平日でも人が多くてゆっくり見れなかった記憶があります。まぁ~自分はコキアを見に行くって言うよりも、那珂湊でお寿司を食べる方が目的でしたが。。。当社従業員は、この「コキア」がきっかけで、現在、季節は秋ですが「春」を迎えた従業員がいたので、内内の話題ですがイイ事があったので「コキア」ネタから書きました。(内内のネタなので、深ぼりしないで下さい。)
それでは本日のブログの紹介です。
ご依頼頂いたお客様には、長らくお待たせしてしまいましたが、半年ちょっと待ってやっと入荷いたしました。「ER34用サージタンク」メーカーはコックピット館林さんのオリジナル商品。アルミ・鉄関係の商品は、いろいろ欠品している物が多いので、これからアルミ・鉄関係の部品を注文する方は、納期確認してから発注の方が良さそうです。
入荷したサージタンク、このまま装着するとエアー漏れする可能性がありますので、エンジン側・AACバルブ部・スロットル部などの、あたり面を全て面出しして装着します。(この作業、コックピット館林製だけじゃないです)面出しすると同時に、サージタンク下にくるウォーターラインのパイプなどの加工も行います。ちなみに面出し作業、地道な作業ですが結構時間と体力を使う作業です。研磨機などあれば楽なんでしょうが、なんせ!手作業なので・・・
2023.10.17
RB26DETTスロットル オーバーホール
こんにちは。のだっちです。
先日おこなった健康診断の結果が出ました(汗)既に判っていた事で、1年前から体重5㎏アップ・腹囲5㎝アップしてしまっていたので、再検査覚悟の結果待ち・・・診断結果を確認すると、、、!!!!!!何と「B」判定。医師の判断だと問題ない!?って事???結果が判るまでは、食事制限やら運動不足解消の為ジム通いなど、いろいろ考えていましたが、これでまた今年一年!「暴飲暴食OK!?」かな・・・も~ぅ自分で言うのもなんですが童話の「ウサギとカメ」であればウサギ!「アリとキリギリス」であればキリギリス!な自分。イイ歳なんで少しは健康に気遣わなくちゃいけないんだろうが、、、皆さんは健康管理は、ちゃんとしましょう!(←お前が言うな状態)
それでは本日のブログの紹介
R33GT-Rのお客様、走行中突然アクセルが戻らないと言う怖い症状に・・・ブレーキを踏みながらエンジン切って止めたそうです。幸い、事故にならなかったと言う事で本当に良かった(汗)原因追及の為、点検してみると、、、アクセル開度約50%以上踏み込むと、3番・4番のスロットルが戻らなくなる。手でスロットルロッドを戻そうとしても固くて動かない・・・潤滑剤を何度か吹きかけ少し動くようになったが、違和感が残る動きをする。
お客さんに現状を確認してもらい、新品交換もしくはオーバーホールする必要があるので、どちらにするのか選んでもらいました。もちろん!オーバーホールでのご依頼となりました。「もちろん???」って言いましたが、新品の価格が異常に高い(汗)NISMOヘリテージ部品にて、なんと!「¥257,400」。どうしても新品に交換しなくてはいけない状況なら仕方ないですが、今回はオーバーホールで問題解消しそうでしたのでオーバーホールとなりました。ただ、、、オーバーホールにも少し問題が、、、今回いつもエンジン加工でお世話になっているナプレックさんに依頼しましたが、現物オーバーホールとなる為、外して・発送して約1ヶ月から1ヶ月半の納期。この間、車両が動かせなくなってしまいます。(新品は在庫があるそうですが価格が高い)RB26オーナーさん、このトラブル突然起こると、最悪、、、大事故になってしまいますので、まだまだ乗り続ける予定でしたら一度は新品もしくはオーバーホールする事をおすすめ致します。因みに、この症状、当店だけで2件目の事例ですので、それなりに出そうなトラブルだと思います。
皆さんは、新品交換?それともオーバーホール?
2023.10.14
SR20DETエンジン ブロー
こんにちは。のだっちです。
先日開催した日光サーキット走行会は、申込みが殺到し早々にエントリー募集を終了しましたが、11月に開催予定の「筑波サーキット コース2000 グリップ走行会」は、まだ予定台数の半分程度の申込みで、少し苦戦しております。開催まで、まだ1ヶ月弱日にちはありますが、今回の筑波サーキット走行会は定員割れ!?になっちゃうかなぁ~???(エントリーされた方は、台数が少ない方がイイのかな?)・・・・と言う事で、引き続き「筑波サーキット コース2000 グリップ走行会」の受付お待ちしております。
それでは、本日のブログの紹介。
少し前に、S15シルビアで「エンジンがかからないので点検して欲しい・・・」とレッカーで運ばれてきた車両。まずエンジンのかからない原因を探ってみました。クランキングする前に、エンジンオイル・クーラントなどの漏れ・量を確認し問題なさそうなので、いざ!!エンジン始動(クランキング)!!・・・・「んっ!?この音は?」何だかスカスカな感じ、、、多分、どこか圧縮漏れをしているようなクランキング音。圧縮測定の前に、点火・燃料・エアフロ電圧の確認、、、全て異常なしなので圧縮測定してみると・・・3番・4番の圧縮が「0」!!その他のシリンダーも基準の圧縮圧力値よりかなり低い!?これは、もぉ~内部がどうにかなっちゃっている、、、と言う事で、エンジン下ろして分解・点検する事になりました。
エンジン下ろしてタペットカバーを外してみると、一見!!問題なさそうなヘッドの状態だが、クランクシャフトを手動で動かしてみると、EX側のカムが動いていない!!!!よく確認してみると、1番カムホルダー内部でカムシャフトが綺麗に折れている(汗)EXカムプーリーだけ動いている感じです。ロッカーアームは飛んでいないのに、なんでこんな太いカムが折れてるんだ???原因追及の為、さらにエンジン分解。ヘッドを下ろしてピストンTOPを確認すると、、、3番ピストンが上から見ても判るぐらいの穴が開いている!!シリンダー内部には、混入しないはずのクーラントが溜まっている。ピストンまで全て分解してみると、他のピストンもキズが入っていたり、TOPが少し溶けていたりしている。。。
お客さんから聞いた話しは、普通に走行していて突然止まってしまった・・・との事。詳しい状況は判りませんが、多分!?異常燃焼によりピストン・スキッシュエリアが溶け始め、その影響でヘッドガスケットが抜け、シリンダー内部にクーラントが入り「ウォーターハンマー」を喰らってしまい、EX側のバルブが曲がり、カムシャフトが回らなくなり、EXカムシャフトが折れてしまった???のだと思う。(違う見解される方もいるかもしれませんが・・・)クーラントがシリンダー内部に入り込んでしまっていた為、ブロック・ヘッドの歪みも確認できてしまったので、残念ではあるがエンジンフルブローとなる。
お客さんから、いろいろ経緯を聞いてみると、1年!?ぐらい前にシルビアを中古車にて購入。この時代、シルビアは高値で販売されている中、高額ながらも購入したが・・・数ヶ月でこの状況になってしまったようです。現在、車両の支払いとエンジン修理費用の問題で保留になってしまっています。
2023.10.13
走行会
こんにちは。のだっちです。
水曜日は、当社主催の「日光サーキット グリップ&ドリフト走行会」を開催しました。当日は雨男が居るにもかかわらず、朝から晴天で気温も日影だと肌寒く感じる程度で、一日過ごしやすく絶好の走行会日よりでした。今回も平日なのに約80台ほどエントリーがあり、ちょっとした何かの大会!?って感じるぐらい集まって頂きました。グリップ走行クラスでは、今が旬の「86・BRZ・ヤリス」などのエントリーから、「ラパン・コペン・アルト」と言った軽自動車、そして、、、なんとステップワゴン(ミニバン)のエントリーもあり、幅広い車種が走行しておりました。ドリフト走行クラスは、定番のシルビア・スカイライン・チェイサーで埋まっていた感じです。走行会中は、毎回遠方より応援に駆けつけて頂くD1ドライバーの日比野選手による同乗走行やドライビングアドバイスなどもあり、多くの方々より依頼があり日比野選手は丸々一日、走りっぱなし!?の状況でした。同乗走行・ドライビングアドバイスを受けた方のほとんどが、その日の内にタイムアップするほど、皆さん良い経験されたのではないでしょうか?
走行会全体では、多少、、、トラブルが出てしまった車両もありましたが、皆様のご協力もあり大きな事故・怪我もなく、無事走行会を終える事が出来ました。また、走行会終了後の表彰式にも皆様最後まで残って頂き、最後の最後まで盛り上がりました。今回、多くのメーカー様より多数の協賛品を頂き、参加された多くの方々へ景品を渡せる事も出来ました。協賛頂きましたメーカー様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。表彰式最後の「じゃんけん大会」では、今回の目玉の景品は・・・「ハンディークリーナー・ドライブレコーダー4台・スパナ/板ラチェットコンビの工具セット3セット」全て数万円単位の景品を、今回応援に駆けつけて頂いたD1ドライバーの日比野選手とじゃんけんを行い、勝った方々は喜んで景品を持って帰っておりました。
次回の日光サーキット走行会は来年4月を予定しております。景品目的でも参加する価値はある!?と思いますので、来年の日光サーキット走行会も皆様是非参加して頂ければと思います。
また、現在11月8日(水)に開催予定の「筑波サーキット コース2000 グリップ走行会」のエントリーを、まだまだ受付しておりますので、興味のある方は是非参加してみて下さい。(こちらの走行会は、景品などはありません)
★11月8日(水)筑波サーキット走行会 ←お申込みはクリック
2023.10.09
走行会準備
こんにちは。のだっちです。
昨日、お休みを頂き子供の運動会に参加してきました。曇り予報でしたが、雨も降らず気温も過ごしやすい温度で運動会日和となりました。心配していた「アキレス腱切っちゃうかな?」ですが、無事アキレス腱切らずに参加する事が出来ました・・・が!太もも・ふくらはぎがつってしまい、午後は「使い物にならないお父さん」の出来上がりです。やはり、日ごろの運動は大事なんですかね!?最近お腹が出てきて気になってますが、「特茶」で何とかなるかな・・・と甘い考えの自分がいます。先日おこなった健康診断の結果がそろそろ出るので、その結果しだいで何か対策考えよう!?(特茶を1日2本にするとか、、、(大汗))運動しろ!!・・・と聞こえてくる~(耳ふさいじゃえ)
それでは、本日のブログです。
いよいよ!!明後日は当社主催の「日光サーキット グリップ&ドリフト走行会」の開催です。
ここ最近毎日、当日の天気予報を気にしておりますが、今の所「晴れ」予報が出ております。走行会前日までは、いつも天候が気になります。雨でも開催しますが、走る方も運営する側も晴れがイイです。。。天候は安心!?なので、当日の準備をおこなっております。ゼッケンを準備したり、、、皆さんにお渡しするスケジュール表や注意事項などプリントアウトしたり、、、受付で混乱しないように判りやすく流れをまとめたり、、、しております。何度も走行会を開催しておりますが、毎回「何か忘れてないかな?必要な物は準備したかな?」と当日まで心配で何度も確認しております。(100人近く来場しますからねぇ~・・・)出来る限りスムーズな運営を心掛けておりますので、当日は皆さんのご協力もお願い致します。
そして・・・走行会の準備と言えば・・・当社の日光サーキット走行会は「景品が豪華!!」だと自負しております。今回も多くのメーカー様よりご協力を頂き、かなりの景品を集める事が出来ました。画像はYMS行田店だけで集めた景品です。その他にも他店で集めた景品もありますので、参加される方々は楽しみにしていて下さい。(ジャンケン大会で勝てば数万円の景品が!!)この場をお借りして、協賛頂きましたメーカー様、本当にご協力頂きましてありがとう御座います。
2023.10.07
インジェクター洗浄
こんにちは。のだっちです。
3連休初日は、過ごしやすい天候でお出かけ日和。
そして、、、来週の水曜日は当社主催の「日光サーキット グリップ&ドリフト走行会」の開催です。今回も平日開催ですが、多くのエントリーがあり、受付を1ヶ月前に締め切ってしまう(汗)と言う大盛況!!お申込み出来なかった方々には大変申し訳なく思います。ごめんなさいm(_ _)m次回のエントリーをお待ちしております。参加頂く方々には、景品を多数用意しましたので、当日の天気予報では今の所「晴れ!!」予報が出ておりますので、思う存分!事故を起こさない程度に楽しんで下さい。皆さんが走行会を楽しめる様、完璧!?な準備をして当日お待ちしております。
それでは、本日のブログの紹介。
本日は業者様よりご依頼がありました、「インジェクター洗浄」作業です。洗浄するインジェクターは”アメ車?”と言う事ですが、車種は不明です。(汗)お預かりしたインジェクターは10本!!(V10エンジン?)とにかく・・・点検、洗浄を始めます。10本のインジェクターを同時に機械に掛けれない為、今回は5本づつ2工程で作業を進める事になりました。(同時にテスト出来る本数は8本までなので、、、)
インジェクター洗浄の作業工程は、、、
①圧力(3.0K)かけてリークチェック(漏れ確認)
②抵抗値測定(低抵抗・高抵抗の判別が出来ます。)
③噴射パターンチェック
④回転数ごとの作動チェック
⑤Oリング・フィルターなど外し超音波洗浄
⑥洗浄後①~④工程を再度行う
⑦新品のOリング・フィルターなど交換
上記のような作業工程となります。インジェクターの種類によっては、機械にセット出来ないインジェクターもありますので、ご依頼前には1度インジェクターの確認が必要です。(直噴インジェクターは、ほぼ出来ません。)また、新品交換部品もインジェクターの種類によって交換する部品が異なりますので、予めご了承下さい。
全ての作業工程が終わり、綺麗になったインジェクター!!
全体的に汚れていたインジェクター、中身だけでなく回りも綺麗にしました。そして今回のインジェクターは、トップ・ボトムのOリングとフィルターの交換が可能でした。インジェクター洗浄、本体の確認が必要ですが、通販での作業も行っておりますので、気になる方は一度店舗へお問合せ下さい。
おまけ・・・
今回のインジェクター、車種は不明でしたがインジェクターの製造元は判ります。今回のインジェクターは「ボッシュ製」のインジェクターでした。ちなみに、、、ボッシュ製のインジェクターはこんなマークがインジェクターに刻まれてます。
ボッシュのホームページを確認して頂ければ、同じマークが確認出来ると思います。(このマーク、かなり小さいので自分は虫眼鏡が無いと確認出来ませんが・・・)
2023.10.06
スタッドレスタイヤ続々入荷!
こんにちは。のだっちです。
明日から3連休!前半の天気は良さそうですが、月曜日・祭日の関東は雨予報が出ております。お出かけするなら土日!?ですかね・・・自分は、日曜日にお休みを頂き子供の運動会に参加する予定です。従業員からは「無理するとアキレス腱!切っちゃうぞ!!」と言われているので、あまり無理はしたくないですが、子供と一緒に出る競技があり、子供はヤル気満々なので怪我しない程度に頑張りたいと思います。(子供と一緒に走る競技なんだよなぁ~・・・(不安))
それでは本日のブログです。「冬到来!?」ではありませんが、いよいよ冬の準備が始まりました。まだまだ半袖でも居られる気温ですが、イエローハット店舗には大量のスタッドレスタイヤが入荷!!置き場に困るぐらい、いっぱい入ってきてましたので、取り敢えず展示する為にラックに並べております。
画像は、ほんの一部のタイヤです。。。10月はスタッドレスタイヤ早期販売割引きが適用されるので、今年「新車・中古車」を購入された方でスタッドレスタイヤを検討されている方、又は、今まで使用していたスタッドレスタイヤが古くなっていて買い替えを検討している方は、この10月に購入した方がかなりお得ですよ!
因みに・・・YMS店舗でもスタッドレスタイヤの購入出来ます。よろしくお願い致します。m(_ _)m
2023.10.05
ER34エンジン
こんにちは。のだっちです。
ここ数日、かなり冷え込んできましたが、今年の連日の猛暑で各地の「紅葉」が遅れているそうです。紅葉を見にバイクツーリングの時期になりましたが、関東圏内だと11月近くになるらしいです。。。11月のバイクは寒そうですが・・・朝晩の気温の変化が激しいので、皆さん体調には気を付けましょう。
それでは、本日のブログの紹介です。かなり長い事、作業がストップしていました「ER34 NEO6エンジンオーバーホール」長期欠品していました部品が、やっと入荷する予定となりましたので、引き続き作業を進めていきたいと思います。(入荷予定・・・当初の予定から半年遅れ(汗))
今回、ヘッドカバーをRB26用を流用して欲しい・・・と依頼がありましたので、加工・塗装して取付けとなります。RB25NEO6ですとNVCSが装着されていますので、そのNVCSスプロケの飛び出す部分をカバー側に逃げ加工を施します。さらにお客様の依頼で、市販されている「蓋?(NVSC突起部分のカバー)」ではなく、一からパイプをカットして、位置合わせをして、溶接で固定して、パテで修正をかけ、塗装しております。結果・・・一点もののカバーの出来上がり!!
部品が欠品して納期がかかってしまっていた分、こんな加工をしておりました。因みに、、、位置合わせなど必要な作業なので、カバーだけでは作れませんので「同じようにやって欲しい・・・」と言われても作れないです。。。カバーの「RB26」、エンジン内部が2.6L化されているので本物!?です。