館林店のブログ

2020年11月

2020.11.17

またまた定休日! (Z12キューブ プラグ交換)

こんばんは!

YMS館林店は明日と明後日、定休日になります!

ここのところ水曜日と木曜日が定休日になる事が多く

御不便をおかけしてしまい申しわけありません。

金曜日からまた元気に営業しますのでよろしくお願いします!

ちなみに、来週は水曜日だけが定休日です!

 

さて今日は、キューブのプラグ交換です!

Z12のキューブはプラグ交換の際にインテークパイプを取らないと

交換が出来ません。

なので、インテークのパッキンが必要となります!

また、インテークを外す時は知恵の輪状態で外すのでちょっと手こずります!

ここまでばらしてからプラグ交換です!

まずは古いプラグを外します!

結構、痛んでいました。

新しいプラグに交換して元に戻します!

元に戻したら、スロットルの学習とTAS学習をして終了です!

これだまた快適に走れるでしょう!

 

プラグは消耗品です!

劣化してくるとアイドリング不良や加速不良などトラブルが起こります。

YMSではHKS製プラグを常時在庫しております。

それ以外のプラグもお取り寄せ可能です!

お気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

今夜はかつやでテイクアウトしようと考えているなべさんでした。

2020.11.16

YMS走行会について!

こんばんは!

YMS走行会について、何人かのお客様から来年はどうなるのか

との質問をいただいておりました。

一応、暫定ですが予定が決まりました!

2月17日 筑波サーキット グリップ

4月14日 日光サーキット グリップ ドリフト

10月13日 日光サーキット グリップ ドリフト

11月10日 筑波サーキット グリップ

上記のような予定になりました!

ただ、コロナウイルスの状況もありますので中止になる場合もあります。

中止の場合は早めに御連絡いたしますので御了承ください!

走りたくてウズウズしている方もいらっしゃるかと思います。

もう暫く、お待ちください!

 

夕べは味噌ラーメンを食べたなべさんでした。

2020.11.15

今日も暖かかった! (BRZ ブレーキパッド交換)

こんばんは!

昨日に引き続き今日も暖かでしたね。

でも、今夜も1桁まで冷え込むみたいです。

昼間と夜の気温差が10度以上あるので体調管理が大変です。

おまけにコロナウイルスの大流行!

マスク、手洗い、うがいをきちんとしてしっかりと予防しましょう!

 

さて、今日はBRZのブレーキパッド交換です!

サーキット走行をするのでパッドをグレードアップしたいとの御相談で

エンドレスのMX72プラスに交換する事になりました。

これでサーキット走行も安心して走れます!

 

サーキット走行はスピードも上がるしブレーキもハードに使います!

ノーマルのブレーキパッドのままだとパッドが炭化してしまい走行できなく

なってしまう事もあります。

走行会やスポーツ走行の前にブレーキパッドは交換しましょう!

YMSでは各種ブレーキパッドを取扱っております!

是非、御利用ください!

 

夕べは吉野家の牛すき鍋膳をテイクアウトしたなべさんでした。

2020.11.14

暖かな土曜日! (34GT-R O2センサー交換)

こんばんは!

今日は暖かな一日でしたね。

ピットがいっぱいになりそうだったので外で作業しましたが

うっすらと汗をかくぐらいでした。

ただ、日が沈むと寒くなります。

気温差が大きいので体調を崩しやすくなります。

皆さんも気を付けて下さいね!

 

さて、今日は34GT-RのO2センサー交換です!

O2センサーは排気の中の酸素量を検知しているセンサーです。

O2センサーが壊れると燃料噴射量が変わってしまって燃費が悪くなったり

プラグがかぶったりと悪影響が出てきます。

また、エンジンチェックランプがついてしまう事もあります。

O2センサーは高温の排気ガスに晒されているので劣化が激しいです。

今回も劣化の為に交換です!

外してみるとかなり焼けていました!

新しいセンサーに交換します!

これで、また安心して走れます!

 

YMSでは今回のようなトラブルも対応しています!

おかしいなと思ったらYMSに御相談ください!

お気軽にお声掛けください!

 

帰りに晩御飯を食べて帰るのがちょっと怖くなっているなべさんでした。

2020.11.13

過去最多! (180SX パワステポンプ交換)

こんばんは!

コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね!

今日は全国で過去最多人数になったようです。

ワクチンの開発もかなり進んできているようなので

早くおさまって欲しいですよね。

また緊急事態宣言が出たりしたら巣篭もり生活に逆戻りです。

そうならないように皆さんも気を付けて下さいね!

 

さて、今日は180SXのパワステポンプ交換です!

エンジンの前側から異音がするとの事で調べてみるとパワステポンプから

若干のオイル漏れが見つかりました。

また、エアコンベルトのテンショナーにもガタが出ていました。

今回はリビルトのパワステポンプとテンショナーを交換します!

外したポンプはかなりくたびれていました。

これで、異音は解消しました!

 

エンジンルームからの異音、気になりますよね。

そんな時は早めにYMSへ御相談ください!

異音を放置していると大きな故障になってしまいます!

修理代節約のためにも早めにお声掛けください!

お待ちしております!

 

ここのところ寒くなってきたのでコタツから抜け出せないなべさんでした。

2020.11.10

定休日!

こんばんは!

YMSは明日と明後日が定休日になります!

2日間、御不便をお掛けしますがよろしくお願い致します。

定休日が終わるとすぐに週末になってしまいます。

週末にお出かけの予定がある方は金曜日の御利用をお待ちしております。

今度の土日はエビスD1、また日曜日は富士スピードウェイで86スタイルなど

イベントが開催されています。

お出かけの際はくれぐれも安全運転でお願いします。

 

さて、今日は86にスロットルコントローラーを取り付けます!

最近の車は、スロットルも電子制御になっています。

なべさんのように昔の車になれている人はスロットルの反応に

不満を持っている方も多いです。

その不満を解消するのがスロットルコントローラー!

今回はブリッツのパワスロを取り付けます!

このパワスロはスロットルコントローラーにパワーコンと言うミニコンを

連動させています。

取り付けると馬力が少し上がります!

86の場合、10馬力程度上がるようです。

また、アクセルのレスポンスが凄く良くなることで気持ちよく走れるようになります。

 

YMSでは各種、スロットルコントローラーを取扱っております!

お気軽にお声掛けください!

 

夕べは山田うどんでえび天そばを食べたなべさんでした。

2020.11.09

富士山!

こんばんは!

今朝、出勤の時に久しぶりに富士山が見えました!

日光の男体山、長野の浅間山、あと筑波山も良く見えました。

遠くの山が良く見えるって事は空気が澄んでいるんですかね?

でも、寒くなる予兆でもあります。

週末に向けて段々と寒くなっていくみたいなので体調管理に注意してくださいね!

 

さて、今日はS15NAのタペットカバーパッキンの交換です!

いろは坂にドライブに行ってきた後にエンジンルームを見たらオイルの染みが

ヘッド周りにあったので慌てて来店されました。

カムカバー(タペットカバー)のパッキンの劣化です!

新品のパッキンに交換します!

タペットカバーを外して掃除してパッキンを交換して元に戻します!

これでまた、楽しいドライブに行けます!

 

YMSでは純正パーツも取扱っております!

エンジンルームをみてオイル漏れや染みなどを見つけたら早めに御相談ください!

お気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

今夜は麺類が食べたいなべさんでした。

2020.11.08

やっぱりもてぎはNSX!

こんばんは!

今日はスーパーGT Rd7 もてぎの決勝日!

お客さんも入って盛り上がっていたのかな?

GT500の結果は1位から5位までNSX!

やっぱりホンダのホームコースなのでNSXが強いんですかね。

次戦は最終戦の富士!

また、盛り上がりそうですね!

 

さて、何度か紹介させていただいているRBエンジンのオーバーホール!

RB25エンジンはだいぶ形になってきました!

エンジン本体は組みあがって補機類の取り付けに入りました!

今回はウエストゲート式ターボなので色々と干渉する部分が出てきているので

1つ1つ解決させながら進めていきます。

RB26エンジンの方は補機類の取り外しが終わってエンジン本体のばらしにかかりました!

こちらも進んできています!

 

エンジンのオーバーホールはとても時間のかかる作業です!

オーバーホールをお考えの方はYMSに御相談ください!

オーバーホールには細かい打ち合わせが必要です!

お気軽にお声掛けください!

 

夕べはマックを食べてしまったなべさんでした。

2020.11.07

スーパーGT Rd.7 もてぎ! (コペン ブレーキパッド交換)

こんばんは!

今日からスーパーGT第7戦もてぎが始まりましたね!

今日の予選はGT500はトップ3がNSXでした。

明日もお天気が良さそうなので良いレースが見れそうですね!

今年はコロナの影響で開幕が遅れたので年末近くまでレースが開催されます。

D1などは年明け1月に筑波戦があります。

楽しみですね!

 

さて、今日はコペンのブレーキパッド交換です!

パッドが減ってきたので交換したいとの御注文!

今回はエンドレスのSSSに交換します!

これでまた、安心して走れます!

 

ここのところ、ブレーキパッドの交換、ブレーキローターの交換が増えています。

ブレーキパッドは残量が少なくなるとフェード現象が起こりやすくなります!

早めの交換をお奨めします!

YMSでは各種、ブレーキパッド、ローターなどブレーキ関連部品を取扱っております!

お気軽に御相談ください!

お待ちしております!

 

今夜は冷蔵庫の中を整理して晩御飯を作ろうと思っているなべさんでした。

2020.11.06

今年は寒い? (コペンブレーキローター、パッド交換)

こんばんは!

ここのところ、夜の気温がかなり低く寒く感じませんか?

昼間はそこそこ暖かいので気温差が大きくそれが余計に寒く感じるのか

なべさんもコタツを出してしまいました。

今年は寒くなるんですかね?

 

さて、今日はコペンのブレーキローターとパッドを交換します!

先日、オイル交換に入庫した際にブレーキパッドの残量が少ないのと

ブレーキローターがかなり磨耗しているのを点検で発見しました!

お客様と相談の上、今回はディクセルのFSローターとパッドはZにしました。

再度、確認してみると元々スリットが入っていたローターがスリットが無くなるくらい

まで、磨耗していました。

ローターとパッドを新品に交換します。

これでまた、山に走りに行けます!

 

YMS館林店ではエンドレス、ディクセル、プロμなど各種ブレーキを取扱っております!

お気軽に御相談ください!

お待ちしております!

 

ここのところ休みになると食べ過ぎているなべさんでした。

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

カテゴリーリスト