トッチーのチューニング日記
2024.09.27
40系ヴェルファイア モデリスタ仕様納車そしてホイル
2年待ちのヴェルファイアが1年待たずに納車されました
どうやら転売が多いようで信用のあるお客さんに先出ししてるとか?
でも予定が狂ってしまいます。現状の30系ヴェルはオークションで
売る様かな。V6エンジンが好きだったけど40系はV6が無くなって
2.4Lターボになりました。パワーあるものの4気筒のエンジン音は
ちょっと不快に感じています
フロントグリルまでモデリスタ仕様なので雰囲気が違っていいかも
ノーマルの車高ではホイールまで入れてツライチにすると
フェンダーとの隙間が気になります。でも下げすぎると
車止めが気になり駐車に気を使いますし満車での車高も考慮
しなくてはならないので2cm位のダウンで大人の仕様!?
車高調ではなくタナベのNF210ダウンサスでリーズナブル
に仕上げてみました
2024.06.23
86/BRZ 圧力センサー本田用
ちょっと忙しくてブログさぼってます
年齢とともに色々な行事に参加しなくてはならない立場になってきてます。そのため仕事の量を
抑えてほしいのだが、そんなに楽をさせてもらえないですね
本日、紹介するのは86/BRZでSCやターボを付けて海外製の圧力センサーを使ってましたが
トラブルが多いので本田用の圧力センサーを使ってみました。
出力特性を調べてみたらノーマルは0.3Kpaで5VMaxでしたが、本田用は0.6kpaでMaxでした
若干ですがポン付けターボでしたら問題ない感じです
純正の出力特性はこんな感じ↓
取り付けは多少カプラの爪を削る程度でボルトオンでした。データも変更しましましたが
そのままでも行けそうかな?
実際に0.9kpaまでブーストを上げてみましたが燃料マップで微調整する程度でOKでした。
日本製なのでトラブルが無いと期待します
2024.04.06
ER34 RB25改26 アイドル不安定仕様
いよいよレースシーズンに入りました。今年はGR86レースに参戦します!ドライバーこれから期待の新人
19歳女子です。モテギと富士に参戦する予定ですが、最初の目標は予選落ちしない事だね。一応監督として
参加する予定です。最初はエンジョイレースからスタートしますのでよろしくお願い致します。
さて、最近ブログをさぼってますがER34の紹介です
エンジンまでしっかり仕上げた仕様ですがタペットカバーをRB26の物を使っています。外見もBNR34GTR
なのでエンジンもぱっと見RB26にしたかったのかな?RB25はEVCSが付いてるのでフロントカバーに加工
して純正っぽくしてありタービンは最近多いTD06S-20GRXってやつ!奇麗に仕上がってました。
そして今回もアイドリングを不安定?チューニングエンジンっぽい音にする要望がありアイドル域だけ薄く
仕上げました。サージタンクの効果もあり高回転までパワーのある仕様です。
2024.03.10
RPS13 LINKにてトリガ変更
不動産王K氏の遊びドリフト車のセッティングがやっと終わりました。放置状態だったので申し訳ございま
せんでしたエンジンまでしっかり仕上げてTD06S L2-20RXってタービンでLinkECUでの仕上げになります
手を出してから一週間かかってしまいました。原因は社外スロットルの不具合と高ブースト高回転での失火
です。この症状はプラグやコイルを変更して若干は良くなるものの基本的に高ブースト時の失火は治らない
事が多く日産特有の光学式クランクセンサーに原因があるようです。純正ECUで症状が出ないんですけどね
対策品として光学式クラセンのプレートの溝が少ない物があるんです純正のは細かすぎて読み取りが難しい
みたいです。もちろんプレート交換したらフルコン側でトリガの変更も必要ですSRエンジンは簡単に交換
できますがRBの32,33までのクラセンはちょっと面倒かな!?
クラセン対策して失火も無くなりバッチリですよ
2024.02.29
営業車60プリウス納車そしてカスタム
営業車の60プリウスが納車されました
何故、社長がプリウス?って言われますが単純にカッコイイと思ったのとサイズがちょうどいいからです燃費もいいし
満足してますが・・・ノーマルでは乗れないのが業界人ですかね!?とりあえずは車高調で品のいい?車高にする事
から始まりタイヤホイルは換えるのが昭和感覚なんです?純正の19インチホイルもかっこいいけどウチの部長の60
プリウスが鉄チンなので譲り BBS 8J-19 +43 タイヤはNEWレグノ 225/45-19 車高調はHKS
フェンダーアーチは同色にしてみました。
感想はホイルがイマイチ!?足が短いので純正ホイルの方が大きく見えます。最近の純正ホイルは優秀だ
2024.02.04
ER34 どぎついカムのアイドリングにする!?
ER34のリセッティングしました
前回はポンプ容量不足でブースト1.1kで終了した車両ですポンプ対策デリバリー対策して550CC
のインジェクターMAXまでブーストを上げちゃいますぞ!TD06タービンにRB26仕様です
それとオーナーからの要望はチューニングエンジンっぽいアイドリングにしてほしいと・・・
要するにオーバーラップの多いハイカムのアイドリングボォボォボォってなる感じですかね!
まずそれは後回しにしてリセッティングします
徐々にブーストを上げながら燃料マップや負荷軸を変更し1.4kまで上げて558馬力でインジェクターは
MAXになり限界ブースト圧は1.3kに設定しました
最終的にチューニングエンジンっぽいアイドリングにするためにどうすっか?通常はアイドリングを安定さ
せる事しかやってないから逆に難しい最初に考えたのはNVCSをアイドリングからONにする
事でしたが純正ECUでは難しいそこでナンバー付車両ではやりたくないがアイドル時
の空燃比を変更する事にしました車検の関係でアイドル空燃比は14.7付近になっています
ハイカムなどで安定しない場合は13.5位が安定するけど車検での排ガスでCOが基準値を超えてしまい
ます。アイドリングを不安定にしたいなら空燃比を薄く17~18位にするとチューニングエンジンっぽくなり
ます実際には空燃比は安定しなく16~19になってました。良い感じに安定しないかも!?
空燃比を薄くするとNOX(窒素酸化物)が増えますので触媒に頼るしかなくなります
とりあえずは馬力もアイドリングも希望どうりになった
2024.01.28
アダプトロニックからリンクに変更
AE86N1車両はアダプトロニックで制御していましたが
本体不良が多くリンクに変更する事になりました
データがあるわけでもなく配線も作り直しなので簡単じゃ
ないです。
配線と初期データはノダッチが頑張ってくれましたがエンジン
始動まで苦労したようです。何事も勉強し経験する事です
とりあえず始動してるレベルなので時間はかかりそうでした
理解できれば簡単なフルコンです
色々と設定不良があったものの終わらせる事ができました
リンクにするとパワーが上がるわけでもないですが基本データが
できれば他のAE86N1車両も微調整でできますので次はK氏の
N1車両をやりましょう!
2024.01.11
鉄ッチン風アルミ
新商品!?発売
鉄チン風アルミホイル
6J,7J,8Jがあります
友達の旧車屋さんに頼まれて売ってほしいと・・・
ウチの客層では難しいと思うので紹介だけします
ノーマル然とした旧車にはいいかもね
特に箱スカに似合いそうだからどうでしょう!
2023.11.25
RB25DETの1チップECU
ここ最近EPロムでのセッティングが多くなりました。
以前からのリセッティングや業者からの依頼です
最近のフラッシュロムのようにコンサルトに接続して書き込みできる
事をやっていると昔に逆戻りした感覚になります
今回はローレルのC35に付いていたECUでセッティングせよ!
って指令が出ています。受注は店、やるのは俺って事でECUの蓋を
開けないとわかりません
どうやらECR33エンジン、33ECUのようで1度どこかのショップでやってる
様です。現状で回してみたけど・・・一からやり直しですね!
33ECUは1チップと言われてるロムが付いており一度書いたらやり直しが
できないため基盤付のECUでセッティングしてから1チップに書き込みます
現在では基盤も1チップも生産されてないので在庫であるだけです
タービンはMAMBAタービン
トラブルが色々あったタービンでしたが今回は調子いい
ブースト1,2kで35エアフロがMAXになってしまった。1.3kまで確認したが
高回転で薄くなってしまうので限界は1,2kですね
十分パワーも出て下から使えるタービンでした
2023.11.06
L20ブロックの色
ハコスカのエンジンL20のブロックがボーリング加工されて
組付けの前に奇麗にしていきます。
まずはブロックの塗装ですが最近のエンジンブロックは黒で
すが、当時はブルーだったんです。しかも汚いブルー?
やっぱ当時物の色じゃないとね!
良い感じ(自己満足)
ノダッチに塗装してもらいました
組付けもやってくれるかな!?
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