トッチーのチューニング日記

2022.12.17

GR86 ECUセットアップ

 ようやくGR86のデータが完成しました。

EXマニ交換までされた車両なのでノーマルじゃなかったけど
パターンはわかりました。
ソフトの空燃比の誤差も別に空燃比計を取り付けて確認しました。
やっぱり高負荷、高回転では若干のずれがありますが、純正のECUは
良い感じになっております。
燃料系でのパワーアップは望めません。
点火系もやりすぎると逆にパワーは上がらなく、高回転のパワーアップは
カムタイミングの変更が効果があるようです。
まだまだ初期段階ですが10馬力程度のアップでした。

純正のECUは素晴らしく良くできてるってわかりました。
ノーマルECUでもカタログデータ並みにパワーが出ていました。
まだまだこれから色々なデータを取っていきます。

2022.11.19

GR86 ECUテスト開始

 あんまりセッティングの仕事を増やしたくないんですが

GR86は問い合わせが多いので頑張ります。

ソフトの開発も時間がかかっていたので前86/BRZとは別物の
ようです。まだまだ完璧じゃないようですがライトチューンなら
対応できそうです。
データを確認し通信もできましたので徐々にテストしていきます。
前86/BRZと同じようなマップで対応してるのでハードチューン
じゃなければ普通にできそうです。
デモカーのGR86はカップカーでECUは書き換えできませんので
常連のお客さんの車をお借りしてテストしていきます。
もう少々お待ちください。

2022.11.03

240ZG 藤壺マフラー取り付け

 爆音になってしまった240Zのマフラー交換しました。

フジツボさんのマフラーです。
タコ足とセットじゃないからフランジが合わない事は予想して
ましたが、色々と加工が必要でした。

予想どうりタコ足とのジョイント部分は合いません。
無理に締めればマフラーの向きが変わってしまいます。

マフラーを切って向きを合わせる方法も良いのかもしれませんが
ディアルパイプの溶接が不安だったのでアダプターを作りました。
外したマフラーのフランジ部分を使って角度を合わせましたが
削るのが大変でした。

その他には中間太鼓がボディーに接触!
トンネル部分はボディーにハンマー攻撃で逃げ加工し
マフラー側もパイプが2か所接触していましたのでマフラーも
ハンマー攻撃して接触を回避しました。

旧車のマフラー取り付けはプライベートじゃ難しいかもしれません。

2022.10.02

WEBERキャブちょっとだけね

 久しぶりの投稿になります。

9月で決算が終わり少し落ち着きました。
新期一転で頑張ります。

62歳なら定年ですけど、引退はできませんね。
少しづつ仕事の量を減らして頑張ります。

さて本題はWEBERキャブの調整でございます。
キャブ全盛期はさんざんやりました。今でもできますし当時より
感覚はすぐれてると思っています。
ジェットも捨てないでありました。(取り寄せもしましたけど)

調子よく走っていたので交換する必要はなかったけど
山に行ったら調子悪かったのでイジリ虫が騒いできました。
実はキャブ調整するには前置きが沢山あります。
点火系のチェック→点火時期→プラグ交換→燃圧確認→油面調整
同調→ここからセッティングに入ります。が、調子はいいのでジェット交換
しちゃいます。

アイドルジェット、メインJ、エアーJ、ポンプJ  
を思い描いていた仕様にします。ポンプJは加速増量なのでアクセルを踏み込んだ
時だけ噴射します。レスポンス重視でポンプJを選択するとつなぎが悪く
なるので55→50に変更、アイドルジェットは何度か交換を繰り返し
60F9→60F8に落ち着きました。
ここで謎があります。60番は燃料の穴、Fナンバーは空気の穴で
良く使う番号は 小さい穴から 9・8・11となり順番になってないのは
謎です。空気の穴を大きくすると空燃比は薄くなるのは解るかな。
アイドルジェットはアイドリングから3500回転前後を担当します。
この回転は街乗り仕様では一番使う領域で燃費にも影響するので腕の見せ所
になりますね。
4000回転以上はメインJ、エアーJ で調整します。感覚で合わせました。
とりあえず人間空燃比計でバッチリ!?

その後、榛名山にツーリングに行ってきました。
結果はいい感じ!
ボボボ・・・も クシャミも無く走れました。
ただ全開走行したらマフラーのタイコに穴が開きました。
腐ってたのね~
新しいマフラー発注します!

2022.07.31

GR86カップカー

 GR86が納車され2ケ月経ち富士の初戦は諦めてしっかりナラシを
しています。サイドバーが高すぎて乗り降りが大変なのでサイドバー
は外してノーマル状態です。鉄チンホイルはさすがに変更しました。
2.4L のエンジンは色々と問題あるようで、オイルトラブルが続出?
レギュレーションにオイル片より防止プレートが追加になってます。
(オイルパンを外して点検してね)って事でしょう!?
86/BRZレースはもう富士もモテギもないので来年からのエントリー
になると思います。
元気があればドライバーとしての参加もあるかもしれませんが自分は
セカンドドライバーでいいかな!?
まずは走行会で走らせてみたいと思います。

2022.06.30

セラミックエアーその後

 暑い日が続いています。

北関東で話題に出る地域に店舗を構えておりますので
6月でこの暑さはやばいです。
タイトルのセラミックエアーのインプレッションです。
最初にセラミックエアーを入れたのはD社のヴューロ 235/50-18
でした。ノイズの変化はわからず、路面の段差の衝撃が少なく
なったかな?ってレベルでした。正直体感は難しいレベルだなって
思ってました。3日過ぎ頃からブレーキ時のノイズが消えた感じ
でした。燃費もいいように感じます。
あくまでもいい感じ程度で内緒で入れられたらわからないだろう。
でも、その後、B社レグノの同サイズに交換し窒素のみの入れて
1500km程度走りました。どうも路面から伝わる衝撃が多くなった
走行音もうるさくなった気がしました。レグノってもっと静かだった
気がしましたけど!?
良くなるのはわかりずらいけど悪化するのは良くわかる。
こんな半信半疑の状態でセラミック入れれば結果がはっきりする!
短期間で2回も入れて体感がはっきりわからなければオカルト?
なんて思いながらセラミックエアーを入れてみました。
ちなみに機材はそんなに高価じゃないので2セット買ってみました。
社員全員に入れてもらいます。無料でね!常連さんも無料で体験して
もらってます。
レグノに入れた結果は・・・・
乗り出してすぐにわかりました。段差の衝撃が極端に少なくなった。
路面が荒れていても運転のストレスが減った。
走行音は変わらない。(3日後静かになりました。)
転がり抵抗が減ったのか?下り坂でブレーキを踏んでる様な感じになった。
燃費は暑いので悪化した。
とりあえずはっきり体感できました。
エアーだけで入れてもいいようですが、窒素とセラミックを同時に
入れたほうがより体感できると思います。
今後、タイヤ交換した場合、窒素とセラミックを5千円出して入れるか?
って聞かれたら・・・・ 「ずっと入れる」と答えますね!
ラグジュアリーカーは是非入れてみてください。
マニュアルのスポーツは体感しずらいかもしれません。

2022.06.05

最近 気になってる商品その2

 気になってる商品その2です。

ヘットライトクリーナースチーマー

ヘットライトがプラスチックレンズの車は経年劣化で
くすんだり、白っ茶けたりと見た目が悪くなるし、車検で光量が
出なくて新品交換する場合があります。
スポーツカーではS15やBNR34など気になる部分ですが新品が
高いんですよね!
バフで磨いてコーティングする事もやってますが、数カ月でもとに
戻ってしまうって評価でした。

そこで実際に検証してみた!
汚ったねぇ~S15のヘットライトで・・・
安価で売られてるヘットライトクリーナースチーマー
要するに表面をペーパーで磨いて汚れを取り、白くなったレンズに
溶剤を吹く事で(表面が溶けるのかな?)新品のようになります。
プライベートでもネットで購入し自分でできますが、手間とリスク
を考えるとショップにお願いしたほうがいいかもしれません。

結果はご覧のとうり
びっくりする仕上がりでした。

2022.06.05

最近 気になってる商品その1

 その1、セラミックエアーグー

タイヤに空気と一緒に注入すると、良い事だらけ!?
そんな事・・・あるわけないじゃん!
と疑うしかない。
最近話題?なってる事は存じていましたが、オカルト商品?的な考えで
まったく興味ありませんでした。
それが仲のいい同業社長から「すげ~から入れてみて!」ってことで
断れないまま注入する事になったのです。
普段の移動で使ってるヴエルファイア235/50-18で検証
その社長が一番効果のあるやり方をあみ出したらしい!?
そのやり方は極秘!らしい?
基本的にはタイヤの空気を抜いて入れ替えるだけです。
結果は・・・
ん!?
なんか違うかなってレベルで帰路へ
千葉から群馬までの道のりをタイヤに感覚を集中し、何が違うか検証
してみました。
結局、違いを感じたのはブレーキング時のタイヤノイズがない!かな。
だが2日目、タイヤの音が消えた!?(嘘っぽいけどね)
そして3日目、なぜか燃費がいい!?これは数字でわかるから検証
しやすいですね!走り方で変わるのでこれからわかってきます。
まだ半信半疑なので色々と調べてみました。
セラミックは固形なので空気に溶け込む事はないようで、違う部質に
変化するのか?シリカって記事もあった。
何らかの部質がタイヤの遠心力でタイヤに浸透し静電気を除去するのでは
ないかと・・・自分なりの結論です。
(世界のトヨタがバンパー裏にアルミテープ貼ってるしね)
燃費が良くなって走りが良くなるならお客さんは喜ぶでしょう。
とりあえず全社員にセラミックエアーを入れてもらおう!
常連さんにも入れてもらって意見を聞きたいと思います。

2022.06.05

YH幸手YMS周年祭

 昨日4日、今日5日と2日周年祭を行っております。

なので応援?監視?今日はセッティングも入ってないので
PCにて色々と発信できるかなと思います。
まずは埼玉県幸手市周辺で遊んでる?暇な方は遊びに来て
下さい。色々とお得な用品があります。
展示車両の見学も面白いですよ!

2022.05.15

昭和の車ツーリング

 旧車の世界に引きずり込まれ、その魅力にハマリつつ少しずつ自分なりのこだわりが出てきました。でももっぱら修理が必要になるのが旧車なんですね。

今回、その世界の人たちのお誘いがありツーリング?に出かけてきました。ツーリングってなぜか山が多いですね。今回のコースも日光方面です。バイクでも何度か行ってるコースなので関東エリヤの定番?なのかもしれません。キャブ車あるあるですが、山に行くと気圧の変化に対応できずパワーダウンする事を実感しました。低回転ではクシュン、クシュンとキャブからくしゃみ連発!
回せばマフラーから黒煙モクモクって感じでした。
アイドルジェットを大きくして、メインジェットを小さくすれば
良いのかな?なんて思いながら走ってました。
これはこれで楽しいんだね!