トッチーのチューニング日記
2023.02.18
筑波サーキット最終コーナー攻略
筑波サーキットの走行会は無事に終了いたしました。
前回の筑波でGR86のノーマル(タイヤだけディレッツアZ3)のまま
走ったらブレーキが2周で終わったので、今回は86/BRZカップのレギュ
レーションに合わせてブレーキと足回りを変更して走ってみました。
良い感じで走れましたけどタイヤがZ3じゃストレスが溜まりますね。
ベストは1分7秒7でした。タイヤを変えれば1秒は縮まるかな?
今年の86/BRZカップはドライバーからの不満があったタイヤを変更
する様ですから楽しくなりそうです。
本題の筑波最終コーナーの攻略は、走行会終了後のお話しです。
最終コーナーの内側には排水用の池があり、歴史のある筑波では誰かが
放流しないと居ないはずの外来種の魚が居るんですね。
ウチの社員たちは筑波走行会の応援に釣り竿を持って楽しみに来ている
人(やつら)が数名いるんです。
今のところ筑波からのお叱りはありません。赤旗や黄旗は出ませんでした。
最速で攻略できたのはやっぱりワーム系でしたね。
カットテールのワッキーで32cmくらいの奇麗なバラックバスを
釣りあげていました。
私はこの後に帰りましたが40UPも結構釣れるらしいですよ!
最近釣りしてね~な!

2023.02.12
86 ZN6 カムタイミング学習不可
最近86/BRZはターボやスーパーチャージャーなどのチューニングが
少なくなりました。
NAのままでサーキットを楽しむ方が多いような気がします。
足回りや排気系のチューンで十分サーキットを楽しむ事ができるし
色々と壊れるリスクも少ないですからね。
そんなライトなチューニングでもECUの書き換えする価値は十分あります。
スピードリミッターはもちろんですがレブリミッターが7450回転で作動し
一気にスロットルを閉じてしまうので若干アップしたいところです。
(アクセルを戻さずシフトアップする方は危険ですけど)
また、チェックランプ対策や点火系、カムタイミング系のデータ変更が効果
ありますね。
そこで本題ですがデータを書き換えするとECUはリセットされてエンジン始動後
カムセンサーが0点位置を学習してカムタイミングが作動する仕組みです。
この学習が実走行しないと学習してくれない車両があるんですね。
だからダイナパックにセットして書き換えして学習してくれないと・・・
「うわ~ダイナパック外してくれ」って事になります。
今回もそんな状況でした。後期では初めての車両だったかな。
その原因ははっきりしてないけど走行距離が多い車両のようです。
カム学習させるにはエンジンブレーキ状態をつくる必要がある感じですね。
ダイナパック上でエンジンブレーキ状態をつくる事が難しいですが車両によっては
学習ができた事もありました。
予測ですが走行距離が多くなると若干タイミングチェーンが伸びバルタイが遅れ
0点位置が出ないんじゃないかな?そこでエンジンブレーキでタイミングチェーンを
逆方向に引っ張る事で0点学習するのだと思います。
ほとんどの車両は数百メートル走るだけで学習します。でもこの車両は10万km
オーバーしてまして、数キロ走らないと学習しませんでした。
VVTI が作動しないとチョー遅いです。
セッティング泣かせの車両でしたが、ほとんど実走行セッティングで最終的に
パワーチェックして終了になりました。
2023.02.05
キャッシュレス化で店舗負担は大
今月2月15日は筑波サーキットで走行会があります。
今回は結構空きがあるようですのでタイムアタックできそうですよ!?
GR86も足回りとブレーキをお願いしたけど店舗のお仕事が優先なので
手が付けられてない。自分でやるしかないかな?
体調が良くなってきたから動けまっせ!
実はコロナワクチン2回目接種後、多発筋痛症に悩まされてました。
免疫異常で自分の免疫が攻撃して炎症を起こす病気です。
お医者さんはワクチンは関係ないって云うんですけどね。
一年前は全身の関節が痛くて朝ベットから起き上がるのが大変でした。
ステロイドとリュウマチ系の薬でだいぶ良くなって薬も減ってきました。
痛みはゼロじゃないけど普通に運動できるようになったので筑波は
走りたいな!
今日はS15のセッティングが早く終わったのでブログアップしてます。
相変わらずYMS店舗では高額になってるスポーツカーが入庫して
普通に作業をこなしてる状況です。
本題は店舗ではキャッシュレス化が進み売り上げの50%以上はカード払いなど
キャッシュレスで清算されています。増加傾向ですね。
お客さんにとっては良いと思います。車検の法定費用だってカード払いOKなんで
給料日まで待つ必要がなくなります。
でも店舗では3%前後の手数料を支払い入金は一カ月先になるので現金の方があり
がたいんですけどね。時代の変化でキャッシュレス化は当然の流れでしょう!
気にせずペイペイやカード払いでいっぱい買い物してください。
2023.01.29
MRS パワーFC
お疲れ様です。
会社設立から19年、時代と共に何とかやってきました。
現在14店舗の情報もブログ発信して社員たちがパスワードを入れて
情報共有しています。
このYMSブログも今後ホームページを変更する予定なので変わる事に
なりますのでよろしくお願い致します。
各YMS店舗のブログもどんどん情報発信、作業内容発信するように
指導していきます。
年齢的に仕事もプライベートも〇〇会長や〇〇クラブなど頼まれ
付き合いが多くなってしまいセッティングの仕事は減らしてもらって
ますので、現在は土日の空きだけです。店舗でのチューニング車両と
業者さんがメインですね。
そんな中、MRSのセッティング情報です。(久しぶりにUPします)
某ショップでパワーFCをセッティングしたようですが、満足しなかった
のでしょうか?
店舗で請けた以上は、自分で満足する結果を出したいと思うのは昔も
今も同じ気持ちですので現状確認から入ります。
空燃比計を取り付けアイドリングや空ぶかしは問題ないようでしたが
ダイナパックで回してみたら・・・なんでって感じ。
結果から見て下さい。
赤ラインが現状データで緑ラインがデータ変更後です。
低負荷域は良くできていたので残念な結果でした。
原因は点火マップが負荷軸設定以上になると極端に点火が下がるデータでした。
もしかしたら夏場にセッティングしてトレース域まで点火データを入れて
それ以上の負荷はデータを入れなかったのかもしれません。冬になり空気密度が
上がって一段上の負荷まで読むようになったのかもしれませんね。
NAで20馬力UPは激変でしょう!
時代的にPFCじゃないのかもしれませんが、MRSのライトチューンなら
リーズナブルなPFCで十分な結果が出ます。
2023.01.22
Z33が狙い目か!?
今年もよろしくお願い致します。
スポーツカーの価格高騰が止まらない現状ですが、Z33は比較的
手ごろな価格で購入する事ができました。
でも、じりじりと中古車価格は上がってきています。
今が狙い目かもしれません。
入庫する車両もZ33が多くなった気がします。
ライトチューンで十分楽しめるので今後はZ33人気が増えるかもね!
コンピューターのデータ変更で15馬力程度のUPですが、中間域の
トルクアップで乗りやすくなります。
前回紹介したER34のエンジンが載りECUの仕様で悩みます。
オーナーは100パイのサクションにエアフロを付けてほしいよう
ですが100パイのエアフロ仕様は簡単じゃありません。
どうしても低負荷域がラフになり、街乗り仕様じゃ満足する出来に
ならないと思います。
とりあえずやってみますけど、Dジェトロのフルコンに変更する事に
なるんじゃないかな!?
2022.12.28
86/BRZ チェックランプ対策
今年最後の現場仕事は今日で終わりです。
店舗は31日までやってますので遊びに来てカレンダーを
もらって下さい。
本題は86/BRZでエキマニ交換すると80%位はチェックランプが
点灯してしまいます。すぐに点灯するわけじゃないけどメーターに
チェックランプが点くと気になりますよね。
そのコードNOはP0420で触媒異常です。
86/BRZに限ったことじゃありませんが
効率の良いスポーツ触媒に交換すると異常と判断するんですね。
頭の良いECUですけどECUの対策が必要になってきます。
ソフトにより画像は違いますがP0420のチェックを外せばチェックランプは
点灯しません。
エキマニ交換はECU書き換えとセットで考えたほういいようです。
おまけですが、ピットには組み上がったRB25DETがありました。
とても奇麗だったので写真を撮ってみました。
ニュルカラーのタペットカバーが似合います。
これからER34に搭載する様ですが、今年中に納車できるのかな?
2022.12.17
GR86 ECUセットアップ
ようやくGR86のデータが完成しました。
EXマニ交換までされた車両なのでノーマルじゃなかったけど
パターンはわかりました。
ソフトの空燃比の誤差も別に空燃比計を取り付けて確認しました。
やっぱり高負荷、高回転では若干のずれがありますが、純正のECUは
良い感じになっております。
燃料系でのパワーアップは望めません。
点火系もやりすぎると逆にパワーは上がらなく、高回転のパワーアップは
カムタイミングの変更が効果があるようです。
まだまだ初期段階ですが10馬力程度のアップでした。
純正のECUは素晴らしく良くできてるってわかりました。
ノーマルECUでもカタログデータ並みにパワーが出ていました。
まだまだこれから色々なデータを取っていきます。
2022.11.19
GR86 ECUテスト開始
あんまりセッティングの仕事を増やしたくないんですが
GR86は問い合わせが多いので頑張ります。
ソフトの開発も時間がかかっていたので前86/BRZとは別物の
ようです。まだまだ完璧じゃないようですがライトチューンなら
対応できそうです。
データを確認し通信もできましたので徐々にテストしていきます。
前86/BRZと同じようなマップで対応してるのでハードチューン
じゃなければ普通にできそうです。
デモカーのGR86はカップカーでECUは書き換えできませんので
常連のお客さんの車をお借りしてテストしていきます。
もう少々お待ちください。
2022.11.03
240ZG 藤壺マフラー取り付け
爆音になってしまった240Zのマフラー交換しました。
フジツボさんのマフラーです。
タコ足とセットじゃないからフランジが合わない事は予想して
ましたが、色々と加工が必要でした。
予想どうりタコ足とのジョイント部分は合いません。
無理に締めればマフラーの向きが変わってしまいます。
マフラーを切って向きを合わせる方法も良いのかもしれませんが
ディアルパイプの溶接が不安だったのでアダプターを作りました。
外したマフラーのフランジ部分を使って角度を合わせましたが
削るのが大変でした。
その他には中間太鼓がボディーに接触!
トンネル部分はボディーにハンマー攻撃で逃げ加工し
マフラー側もパイプが2か所接触していましたのでマフラーも
ハンマー攻撃して接触を回避しました。
旧車のマフラー取り付けはプライベートじゃ難しいかもしれません。
2022.10.02
WEBERキャブちょっとだけね
久しぶりの投稿になります。
9月で決算が終わり少し落ち着きました。
新期一転で頑張ります。
62歳なら定年ですけど、引退はできませんね。
少しづつ仕事の量を減らして頑張ります。
さて本題はWEBERキャブの調整でございます。
キャブ全盛期はさんざんやりました。今でもできますし当時より
感覚はすぐれてると思っています。
ジェットも捨てないでありました。(取り寄せもしましたけど)
調子よく走っていたので交換する必要はなかったけど
山に行ったら調子悪かったのでイジリ虫が騒いできました。
実はキャブ調整するには前置きが沢山あります。
点火系のチェック→点火時期→プラグ交換→燃圧確認→油面調整
同調→ここからセッティングに入ります。が、調子はいいのでジェット交換
しちゃいます。
アイドルジェット、メインJ、エアーJ、ポンプJ
を思い描いていた仕様にします。ポンプJは加速増量なのでアクセルを踏み込んだ
時だけ噴射します。レスポンス重視でポンプJを選択するとつなぎが悪く
なるので55→50に変更、アイドルジェットは何度か交換を繰り返し
60F9→60F8に落ち着きました。
ここで謎があります。60番は燃料の穴、Fナンバーは空気の穴で
良く使う番号は 小さい穴から 9・8・11となり順番になってないのは
謎です。空気の穴を大きくすると空燃比は薄くなるのは解るかな。
アイドルジェットはアイドリングから3500回転前後を担当します。
この回転は街乗り仕様では一番使う領域で燃費にも影響するので腕の見せ所
になりますね。
4000回転以上はメインJ、エアーJ で調整します。感覚で合わせました。
とりあえず人間空燃比計でバッチリ!?
その後、榛名山にツーリングに行ってきました。
結果はいい感じ!
ボボボ・・・も クシャミも無く走れました。
ただ全開走行したらマフラーのタイコに穴が開きました。
腐ってたのね~
新しいマフラー発注します!