行田店のブログ
2023年12月
2023.12.08
AE101 LSD 取り付け 組付け
これだけ寒いと手荒れによるケガが増える時期であります
パーツクリーナーなんかは天敵であります
そんなわけで本日のジェニファーな作業のご紹介は
AE101のデフ交換組付け編であります。
液ガスの塗り方は人それぞれでありますが沼尻は薄く延ばす派であります
合体した後の見た目もそうでありますが液ガスを出している時に途中で固まったやつが詰まって中断するのが大キライであります
ちなみに合体する面に溝が彫ってある部品の場合は普通にチューブから塗るようにしています。
今回はシフトレバーのフォーク部のオイルシールも交換であります
これが全てばらさないとオイルシールに到達できないので難しかったであります。
こういう部品は位置と角度が決まっているので写真を撮っておくのがベストであります。
エンジン・ミッション・デフは搭載してみないと成功したか分からないので難しいであります
以上、ジョナサン沼尻でした
2023.12.05
AE101 LSD 取り付け
明日は定休日となりますご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
そんなわけで本日のメージェフな作業のご紹介は
AE101のミッションにクスコ製LSDの装着であります
MT単体でお持ち込みいただいての作業であります
5速は単体で外すのですがDIYで作業するとここが一番の難関
このギアは両方とも圧入でスプラインに入っているためちゃんとした工具がないとギアを破壊してしまう可能性もあるであります。
運が悪いとちゃんとした工具を使っても損傷する可能性あり
やっと中身とご対面であります。
デフ摘出までフォーク関係をばらしたり、摘出したあとに大量の液ガスやロック剤の除去などMT分解組付けは時間がかかるであります。
ちなみに今までで一番簡単だったミッションはZC33S、一番難易度が高かったのがランエボ8であります
ZN6・ZC6は慣れました(笑)
以上、アドレナリン沼尻でした
2023.12.04
NV350 LSDオーバーホール
いよいよ年末といった感じであります
夕方にはだいぶ冷え込むような季節になってきたであります。
そんなわけで本日のジャマイカな作業のご紹介は
NV350 キャラバンのLSDオーバーホールであります
まさかキャラバンのLSDをオーバーホールする日がやってくるとは(笑)
LSDはATS製のメタル仕様。
オーバーホールする前の乗り味はLSDの存在が分からないほどの無音状態でありました。
分解してみるとコーンプレート式の普通のLSDであります
結構すり減っているような見た目でありますがトータルで0.04mmほど厚みが薄くなってるであります。(髪の毛1本ほどの厚み)
ですがこのタイプの場合、ディスクの減りよりコーンプレートの経年劣化のほうが問題なのでオーバーホールする価値はあったと思います。
組付けて走行すると少しチャタリング音がでました。
慣らしが終わると音やフィーリングは変化しますので入念に慣らしを行いましょう。
以上、サバンナ沼尻でした