行田店のブログ
2020.11.14
インプレッサ メーター取付け
明日はAE86 N1レース最終戦 筑波
エース笠原の初優勝なるか
来週はトッチー&沼尻参戦の86BRZレース モテギであります
怒涛のレースウィークが始まるであります
そんなわけで本日のバイリンガルな作業のご紹介は
最近は少なくなってしまったデフィのメーター取付であります
水温とブーストをお取り付け。
DIYの人だと室内のメーター本体や配線は出来るけどエンジンルームの作業はちょっと・・・・って方が多いであります
たしかに正しいやり方を知らないと時には油脂類漏れまくりなんて事も
水温はほとんどがエンジンから冷却水が戻ってくるアッパーホースにセンサーアダプターを割り込ませて取付であります。
ちなみにエンジンから戻って来た冷却水の温度なので実際のエンジン内部の温度はメーターに表示される温度よりも高いので参考までに。
ブーストのセンサーは負圧(スロットル後)の配管に割り込ませるであります。
この配管の見極めも経験が必要で間違えて冷却水の配管やブローバイの配管につなぐと故障の原因であります
配管は極力短いほうがメーターのレスポンスがいいであります。
これはブーストコントローラーの作動にも同じ事が言えるので作業する人の考え方と腕しだい。
どんなに小さな作業でもYMSのメカニックは頭フル回転で作業してるであります
以上、ウラカン沼尻でした
2020.11.01
180SX ACCバルブ交換
最近、寒くなってきてきたのでぼちぼちタイムアタックシーズンに突入って感じであります。
ドリフトはオールシーズンなイメージがありますがタイムアタックはやっぱり冬であります
YMS行田店のお客様でも冬しか走らないで1年間貯めた資金を投入して走る方もいらっしゃいます。
雪が降ったら走れないので今の時期は狙い時であります
そんなわけで本日のアンノウンな作業のご紹介は
180SXのACCバルブ交換であります
13エンジンのACCバルブはインマニとサージタンクの間にいるであります結構時間がかかるであります。
はい取れました簡単に取れそうでありますがスタッドボルトが数ヶ所ついているのでサージについているステー類は全て外してフリーにしないとインマニは外れないであります
これがビフォーアフターであります。
壊れたわけではないでありますが予防措置で交換であります
センサー系統は部品があるうちに交換が「吉」であります
以上、ギルス沼尻でした
2020.10.25
86 フェンダーフィン取付
先日、ツインリンクもてぎへ86で練習走行に行って来たであります。
何度走ってももてぎは難しいであります
ブレーキングの回数も多ければシフトの回数も多い。
減速しすぎてもオーバースピードでもダメ当たり前の事を言っているようですが身に染みて分かる一日でありました
でも沼尻にとって、もてぎは特別な場所でAE86 27号車でレースデビューしたのもこのコースでした。
いい事も悪い事もどっちも経験させてもらった場所ですが今年はどうかな(笑)
そんなわけで本日のグロンギな作業のご紹介は
ZN6でTRD フェンダーフィンの取付であります
どこの事?
ここの事でありますもげてる画像ですいませんがクリップと両面テープでついてるであります
この部分は無傷で外れますがだいたいのクリップは再使用不可になりますのでご注意ください。
以上、ゲゲル沼尻でした